文化の日

常夏の国から帰ってきて翌々日には関東地方に木枯らし1号が吹いた。
もう北海道では雪が降っているとニュースが流れていた。
昨日は二男夫婦が練馬から湘南・藤沢に引っ越しの日だった。
おとといカンタロウを迎えに行き、昨日は一日我が家で過ごした。
少し見ないとすぐ大きくなる。

言葉もだいぶ増えて成長のスピードが速いのに驚く。
お風呂が大好きで頭を洗っても全然泣かない。我が息子たちがこの年齢のころは頭を洗うたびに大泣きして大変だったのを思い出す。
・・・
今朝の西の空には大きな満月が沈んだ。

先週見たワイキキの浜の夜空の月は半月だったのに時間の流れのはやさを感じる。
今日は文化の日
もう少しハワイの文化を勉強してみよう。
でも四季のある国に生まれたことの幸せを実感するなあ。
世界は広い。