缶詰状態

昨日の夜は皆既月食だったらしいが
酔っぱらって早く寝てしまったから眺められず
今朝は真っ暗な5時前に目が覚めた。

夜明けが過ぎると西の空にすっかり丸く戻った満月が沈んだ。
今日は風もなくていい天気の暖かい日曜日だった。
でもやり残しの仕事が溜まってしまい、
朝から事務所に詰め一日仕事をした。
昼飯に近所の蕎麦屋で盛り蕎麦を食べたけれど、
蕎麦湯を飲んでも冬の盛り蕎麦は身体が冷える。
あとは寒い職場に戻り地味に仕事をこなした。
もうすっかり期限が過ぎてなんとか明日までに完成しないとならない仕事だが
夕方になって薄暗くなってくるとやる気が無くなり
出来あがらなかった(困ったぞ、・・・ケセラセラ)。
溜めておいた自分が悪いのだが、
せっかくの日曜日に一日書類作成は悲しい、それでも終わらなかったのがなお悲しい。
でも努力もしたし、寒くもなったし、腹もへったので仕事は諦めて、
帰宅して笑点を見ながらはやばやの晩酌をはじめて

(海老は今日も元気で家中を飛び跳ねて捕まえるのが大変だった)
車海老入りのうどんすきの暖かい鍋を食べたら
うどんを食べる前に酔っぱらって満腹になってしまった。
今度の週末も仕事だ、白銀の雪山が遠いなあ。