錦秋の安達太良山

台風が過ぎて晴れの予報なので、今年はどこも綺麗に紅葉しているようだから
今週末は安達太良山の錦秋に染まりに行った。
先日の栗駒山も綺麗だったが、安達太良山麓も見事な紅葉だった。

(勢至平から見た安達太良山の頂)

安達太良山は別名、乳首山というらしい)
ロープウェイには乗らず、お決まりの勢至平からくろがね小屋の前を通り

(荒竜岩の斜面)

(くろがね小屋界隈)
峰の辻を登り牛の背の尾根から火口原を眺めながら頂上に登った。

一面の紅葉だった。

(下山途中からみた山麓
下りは薬師岳展望台を通って登山口に戻ってきた。
夜は車で15分程度下った所にある二本松市営あだたら高原野営場でキャンプ(無料)。
簡素で静かな野営場だったが草がふっくらして気持のよい場所だった。

キャンプ場からは安達太良山の頂上が良く見える。
帰路はいわき市をかすって小名浜港に寄り道し、小浜を通過して常磐道で帰ってきた。