北八ヶ岳

気分転換に雪山に極寒体験に行くことにした。
運よく予約がとれたので行き先はいつもの北八ヶ岳
昨日の朝7時前に家を出て、気持よく中央道を走り、
諏訪南ICで下りて、近くのコンビニの駐車場に車を止めて、
普通タイヤに今の車を買ったときに合わせて買っておいたチェーンを初めて付けた。

装着は初めてだったので汗だくで30分近くかかってしまった。
チェーンをつけて走ると雪のない道では時速40キロを越えると振動が凄い。
雪道をどきどきしながら走る。
でも雪道では快調だ、これでどこにでも行ける自信がついた。
北八ヶ岳ロープウェイ乗り場の駐車場には10時45分に着いた。
風があり雪も降っているので今回はロープウェイ登山にした。
小屋にははやばや11時45分に着いた。

まったくの曇り空で景色はなく、風も強いのでこの後の登頂は諦める。
午後は日が暮れるまでストーブのそばで持参のウイスキーをちびちび飲みながらまったり過ごす。
小さな山小屋の北横ヒュッテは満員だった。
主人のケンさんに聞くとたまたま予約のキャンセルがあって泊まれたようだ。
次々に到着する登山客の装備がすごい。
まるで厳冬の穂高にでも登れそうな完璧なアルピニスト姿の登山客ばかりだが、
話をするとほとんどが初心者だ。
まずは恰好から入るのが現代風か。ファッションも楽しみのひとつだしなあと納得する。

夕食は小屋自慢のボリュームたっぷりの定番寄せ鍋だ。
仕上げによく出汁のでた鍋にうどんを入れて食べた。
身体が温まる。

日が暮れてもしんしんと雪が降り続け、物音ひとつしない静かな夜だった。
相部屋だが小さな個室だったので暖かくてよく眠れた。

日の出前には細い三日月空に星が出ていた。
朝、新雪の中を北横岳の頂上を目指す。
気温は零下17度だった。

風があり頂上で日の出の写真を撮るのはまさに苦行。

雲が低く流れて南八ヶ岳の姿がなかなか出てこない。
なんとか何枚か、勇姿が捕れた。

しばらく頂上にいたが誰も登ってこない。
頂上から下りてくると雲が切れて快晴になる。

小屋に帰るともう客は下山して誰もいなかった。
まったく、こんな快晴の朝に頂上に登らないなんて何しに山に登りに来ているのかと
ケンさんがひとりでぼやいていた。
小屋を出て坪庭まで新雪の中を歩く。


ロープウェイに乗らずに山の中を歩いて下るつもりで、下山道に入ると
雪が深くて歩いて下りるのは断念。
ロープウェイに乗ってあっという間に駐車場まで下りて来た。
雪山は最高だ、いい気分転換になった。
でもお土産に、耳たぶが霜焼けになった。