父の日はイタリアン

今日は父の日、朝は曇り空、雨が降る予報だから、どうするか目が覚めてから、しばらく考えていたが、
降りそうで降らない雰囲気なので、本牧三渓園まで歩いて行くことにした。

三渓園は絹の輸出で巨万の富を築いた豪商・原三渓
各地から収集した日本の建築物を移築して作った庭園公園だ。
大きな池がある。
新聞でアヤメが盛りと書いてあったので、来てみたがアヤメはほんの少ししか株がない。

(インゲンみたいで食べれそうだなあ)
藤棚には豆のような実がぶら下がっていた。

あちこちに猫が多い。
池にはコイが一杯だ。手を叩くと、餌を求めて沢山が寄ってくる。


(猫なんか撮ってないで、景色を撮りなさいと言ってあげたい)
景色より、その猫を撮る写真マニアが多い。

団子屋があって食べたかったが、おにぎりを持参したので池のはたのベンチで食べた。
庭園のなかは森のようになっていて、梅や桜の林がある。
薄暗いなかに紫陽花が咲いていた。

(夜には蛍が飛ぶらしい)
園内を散歩していると雨が降って来た。

ハンゲショウ、葉っぱが白い花のように変色している)
雨が強くなったので、帰路に着く。
さらに歩いて本牧から元町のトンネルを抜けて、出発からおよそ16キロ、二万五千歩を歩き、
関内駅近くの大船行きのバス停に着いた、
バス停の目の前に銀ダコの立飲みスペースがあったので、たこ焼きをつまみに生ビールを飲む。
汗をかいたあとの、チョイ飲み、これがまたうまかった(安上がりな至福)。
このあとはバスに乗って一路、自宅に帰ってきた。
ひと眠り昼寝をして、夕食はイタリアンを作る。
大好きな蛸のトマト煮にブロッコリとねじねじのパスタ、

(手前の蛸のトマト煮に使った蛸は、地中海産)
骨付きラムの塩コショウ焼が今夜のメニューだ。
食べたいものは、自分で作る。
父の日プレゼントの日本酒を飲んだ後は、ワインも飲んで、美味かったなあ(自画自賛)。
デザートはO先輩から送ってもらった、午後に届いたばかりの愛媛県愛南町特産の河内晩柑を食べた(これがまたさっぱりしていて美味かった)。