晩秋の旅行記

なんだか最近は出張が多い。
先週末は成田にできた新しい大学の学生に講演を頼まれて一泊で赴いた。
講演というには恥ずかしいほどの放談だったけれどそれなりに反響があって嬉しかった。
なんと言っても二次会の学生との飲み会が楽しかった。
とりとめのない年寄りの昔話を面白そうに聞く若者を前にすると元気がもらえる。
こんな時は歳をとるのも悪くないなと、一瞬思ったりする。
今週は神戸に来ている。職場関係の会議があって、ポートアイランドのほぼ真ん中のホテルに泊まった。
百万ドルの夜景が売り物の神戸の街なのに、窓からは 壁しか見えずがっかり。
会議の後には懇親会があった。もうこれで十分。
お年寄りばかりの二次会にも誘われたが 景色もない部屋に帰ってのんびり過ごす。会議は明日も続く。
今朝は 荷物があったので猛烈な混雑を避けて、少し早く電車に乗り羽田空港に着くと、神戸行きのスカイマークのゲート前には誰もいなかった。

そんなガラガラ感が大好きだ。