北鎌倉から天園ウォーキング

今朝もどんよりと曇り空だったけれど
だんだん日が差してきたのでカンちゃん母子を誘って歩きに行った。
今日も急きょ決まったので準備が間に合わずお昼のサンドイッチと甘いチャイ、
缶ビールを一本だけ持って北鎌倉で待ち合わせることにして出かけた。
はじめにカンちゃん一家が仲良くしている知り合いの家にロケットストーブ(!)を見せてもらいに行った。


訪ねたのは築五十年以上の平屋の古民家で、ご主人が庭でこのストーブで湯を沸かしてくれた。
風の流れを工夫して強い火力が得られる仕組みで、レンガ積みのストーブの中に煙突が入っている。
このご一家は趣味で北鎌倉に棲んでいる。
庭に面した軒の上にソーラーパネルが2枚乗っていたのが印象的だった。
一枚50ワットで秋月電子で買ったものだそうだ。
ご主人はエンジニアだそうだが、どうも似たような趣味の人のようだ。


ストーブの実演を見せてもらったあと建長寺の境内に入り境内を散策した。
フクジュソウが咲き、フキノウトウはすでに大きく伸びていた。
このあと半僧坊から天園ハイキングコースに登った。


むかしは自由に建長寺の境内に入ることができたが、今では入場料五百円を払わないとならない。
尾根道を歩いて日の当たる天園の大平山で持参のサンドイッチでお昼にして、
また沢沿いの山道を歩いて鎌倉宮に降りた。
いい天気になって気持ちの良いウォーキングが出来た。
歩き疲れて脚が痺れてきたので鎌倉駅前の豊島屋のパーラーに入り一休み。
パンドラというチョコレートのかかったアイスを食べた。