九月、秋の始まり

五月に結婚した三男夫婦が来年予定している鎌倉での結婚式の準備で帰省したので、昨夜は家族が集まって中華街の四五六飯店で食事会を開いた。総勢11名の賑やかな夕食会だった。 馴染みのこの店の料理は当たり外れが少ない。
お土産に次男家から唐辛子をもらった。



今日は横浜美術館にモネ展を見に行った。
このところ原田マヤの小説を続けて読んでいて、すでに8冊を読んだ。
その中でモネの晩年が書いてある短編集「ジヴェルニーの食卓」を読んだのをきっかけに展覧会に行くことにした。
呼び物のモネの絵は数点しかなくて残念だった。モネに影響を受けた、その後の内外の作家の成果が貧弱だった。
美術館のあと、近くのモンベルMM店に登山用品を見に行った。
昨日、中華街に行く前に寄ったカモシカスポーツに続いて、二日続きの山道具軽量化計画の調査だ。
夕方は台所のカウンターでメスティンを使ってトウモロコシご飯を炊いてみた。これが、きわめて美味。