秋分の日

 台風15号が首都圏に大きな爪痕を残し、千葉では停電したままの地域がいまだに残っている。

あとを追って17号が発生し九州をかすめ日本海に抜けていった。あちこちで風と雨の被害が続いている。今年は台風の当たり年のようだ。

フェーン現象で朝から蒸し暑い今日は写真の整理で一日過ごした。

お彼岸を過ぎればもう秋。

f:id:darumammz:20190924111612j:plain

(触ると少し粘性のあるオクラの実)

f:id:darumammz:20190924065642j:plain

(咲き遅れた大輪の朝顔がまだ開いている)

オクラの実がみるみる大きくなっている。次男家からもらった種子を八粒蒔いたけれど、二つだけ芽が出て、ようやく花が咲いたのは一株だけだった。尖った実はやんちゃ坊主のようでなんだか愛おしい。今年はこのまま収穫せずに種子にして来年に備えることにした。

f:id:darumammz:20190924065649j:plain

台風15号で根をやられた山椒が枯れてしまった。朝顔もゴーヤも季節を終えて、ベランダはすっかり秋の風情だ。でも自然にはじけたゴーヤの種からは季節外れの新芽がでてきた。これからでも育つかどうか気になるところだ。これだけでは緑が寂しいので、冬に向けて二種類のミントを植えてみた。夏仕舞いである。

f:id:darumammz:20190924065656j:plain

(左がスペアミント、右がパイナップルミント)

f:id:darumammz:20190923175115j:plain

(台風のせいだろうか夕焼けが綺麗だった)