台所仕舞い

今日は一年の御用納めの金曜日。

昨日の夜、非常勤でお手伝いしている職場で恒例の、仕事納めより一日早いご苦労さん会が横浜の山下公園近くの会場であった。

お偉い方々が手短に挨拶した中で、社長(この組織は株式会社ではないが、職場ではトップを社長と呼んでいる。ちなみに以前に勤めていた組織ではトップを総長と言っていた)は諸般の事情で少々お疲れ気味だった。

会は予定通り、きっちり一時間半で、一本締をもって御開きとなった(ちなみにこの職場は反社会的団体ではありませんので誤解のないように (^。^)。

我が家では年末年始を控えて、昨日と今日が大掃除と台所納めの日だった。

集合住宅の狭い台所には今年も随分とお世話になった。

今年新たに揃えた調理器具はクリスマスイブに買ったティファールの小振りのフライパンと百均のダイソーで買った300円の優れもののスキレット

一年の労をねぎらいレンジ周りと換気扇の油汚れを綺麗に掃除した。

f:id:darumammz:20191227154746j:image

(隅にある壺は火消しの守り神)

f:id:darumammz:20191227154822j:image

(牛刀二本、ペチナイフ、柳葉に出刃が我が家の武器。後ろは手縫いの自作雑巾)

我が家の包丁陣もピカピカに研いだ。

今月はじめに30年に渡り愛用してきた卓上グリラーが電熱線の部分が破裂してとうとう壊れてしまったので

通販で新しいものを買ったが、どうも使い勝手が悪い。

なんとかならないかと、はじめてヤフオクにチャレンジしてみたら、なんと壊れたものと同じ製品がオークションに出ていた。

この会社(今西金属)はすでに20年以上前に廃業してしまったけれど、未使用のものが出品されていて驚いた。おそるべし通販。

勝手が分からずに二箇所に応札したら、二つとも落札してまった。応札するとキャンセルできない仕組みだとは知らなかった。

これは今年最大の失敗だった。でもこれも社会勉強。

f:id:darumammz:20191227154924j:image

(小さな干物を焼くには丁度良い新規購入グリル)

f:id:darumammz:20191227162348j:image

 (新たなグリラー群、置き場所に困るなぁ)

再び復活した調理器具では家内がパン作りのため以前使っていたフードプロセッサーと電動ハンドミキサー

ここに引っ越してから一度も使っていなかったけれど、きちんと動く。ケーキづくりで大活躍。

今年も色々な出来事や出会いがあった。昔ながらの道具にも感謝して、この分だと令和元年の年末をなんとか無事に迎えられそうだ。

もうすぐ迎える新たな年で、いよいよ始まるドキドキの第二の人生舞台が楽しみだ。

年寄りの冷や水と言われないようにしないといけないなあ、でも・・・老いの一徹!