パクチーの花が咲く

いい天気でまさに春爛漫である。

ゴールデンウィークの初日は朝から明るい日差しで迎えた。

ずっと自宅で過ごす毎日だが、嬉しいニュースがあった。

パクチーに小さな白い花が咲いたのだ。初めての出会い。

匂いや味が強烈な個性からは想像しにくいなんともか細い、可憐な花だ。

香草(シャンツァイ)ともコリアンダーとも呼ばれるハーブ。好き嫌いが別れる独特な香りと苦味がある。常夏の東南アジアの味だ。

我が家では主にピリ辛のガパオライスに使っている。

f:id:darumammz:20200429103639j:plain

 今日は昭和の日。昭和生まれにとって今日は特別な日。

我が家にとっても、とっておきの記念日なので、ディナーには新しいメニューに挑戦した。

黒毛和牛のモモ肉のローストビーフにグレイビーソース、エスニックなモロッコ料理のクスクスのイタリアンパセリパクチー和え。

どちらも初めての料理だが、まままあの出来ばえだった。ビーフはミディアムレアにしたかったが、ウェルダンに近いミディアムになった。クスクスはライムがなかったのでレモン味にした。もう少しフルーティな香りが欲しかった。

飲み物は貰い物のイタリアの発砲ワイン。

連休初日はしずしずと暮れた。

f:id:darumammz:20200429193110j:image

(ジャガイモのソテーを盛る前に撮ってしまった。側にあるのは青大豆と胡瓜の胡麻油、ニンニク風味)