梅雨の尾瀬ヶ原

嵐のような雨と風の梅雨模様が続く。

こんな天気の毎日だけれど、しばらく尾瀬に行っていないので、さんざん迷ったあげく、日帰りで尾瀬ヶ原の空気を吸いに行った。

車中ずっと雨。

戸倉駐車場に車を停めはしたが、引き返そうかと思った。

意を決して乗り合いタクシーに乗った。

それが鳩待峠から下りだすと小雨になり風が止んだ。

山ノ鼻につくと奇跡的に雨が上がった。

山の天気は予測不能

朝の尾瀬ヶ原は人影まばら。

途中、大きな荷を担ぐ歩荷の若者に会っただけだった。

山ノ鼻から牛首を経てヨッピ橋で竜宮へ曲がる、お決まりの周遊コースの散策だったけれど

カキツバタヒオウギアヤメニッコウキスゲ、キンコウカ、トキソウ、サワラン、ヒメシャクナゲ、・・・などなど、湿原は花盛り。

前の晩遅く、突然行くのを決めたから無理だったけれど、孫のカン君を連れてきたかった。

静かな梅雨の季節の尾瀬歩きだった。

f:id:darumammz:20200711091330j:plain

f:id:darumammz:20200711092518j:plain

f:id:darumammz:20200711100148j:plain

f:id:darumammz:20200711100211j:plain