冬瓜

 

f:id:darumammz:20200830074348j:plain

鎌倉農協で300円の冬瓜

夏野菜の王様、冬瓜。どっしりとして圧倒的な迫力。

季語では秋。

でも、夏から秋の野菜なのに、なぜ冬瓜なのだろう。

皮が傷つかなければ冬までもつ野菜なので冬瓜だと書いてあるが、どうも胡散臭い。

冬までとっておいて試してみる気にはならない。

もっと名前に由来があるはずだ。ちょっと調べてみることにする(もし判ったら、あとで報告予定。

まだまだ猛暑だが、沖縄で台風9号が発生した影響で昨日の夕方にはかなとこ雲が発生した。

f:id:darumammz:20200830173210j:plain

こんな雲をかなとこ雲というらしい(台座がないので違うかな)

f:id:darumammz:20200830080837j:plain

集合住宅の植え込みにはムクゲが最盛期

 * * *

冬瓜がごろり午睡の夢に起き 青羊