平凡な土曜日

台風10号が南の島に近づいている。強風と豪雨で、百年に一度の規模の台風だと報道されている。

今週はよく働いた。暑い中、よく歩いた。

昨日は早く寝たので午前3時前に目が覚め、NHKプラスを見たりインターネットを観たりで朝を待っていると空が朱く焼けてきた。

我が家の東側のベランダは目の前の超高層ビルで何も見えないが、北側の空がだんだんとと明るくなってピンク色になった。

f:id:darumammz:20200905055722j:plain

富士

f:id:darumammz:20200905052202j:plain

みなと未来

f:id:darumammz:20200905055157j:plain

足長おじいさんとおばあさん

朝は定番の近所の散歩。

丘に登るとかなたに横浜のみなと未来地区が見える。西側には富士山と大山が見えた。

朝日が昇り路面に長い影ができる。

日用雑貨や食材を買いに午前中はデパートの地下や近所のスーパー巡り。

昼食は自家製ジェノベーゼ・パスタ。バジルも種から自家栽培だ。昼から白ワインを飲む。

f:id:darumammz:20200905143713j:image

 午後は昼寝。平穏に過ごす。

西陽が射す頃、午前中に買ってきたプルーンでジャム作り。

よく洗ってタネを取り、砂糖をまぶして一日冷蔵庫で保存。明日、煮込む予定。

夕食は冷奴に揚げ浸しなす、オクラの塩昆和え、イカの塩辛と北海道産さつま揚げの卓上焼きに枝豆だった。ビールと純米冷酒。酒の肴ばかりのような惣菜だが、ローカロリーうってつけ。問題は塩分だ。

f:id:darumammz:20200905173255j:plain

プルーンジャムの製作

ジャムづくりは二日がかり。

翌日の工程はこんな。

f:id:darumammz:20200906164156j:plain

煮込み前

f:id:darumammz:20200906180304j:plain

煮込み2時間後

 

* * *

赤と黄と緑ジャムの甘さに涙墜つ   青羊