野に咲く花と憧れのモンブラン

散歩に出るとあちこちに気になる野草や花がある。

インターネットで調べてもわからない草が多い。

今日は仕事の帰りに書店の前を通りかかったので覗いてみると図鑑があったので衝動買いした(「自然散策が楽しくなる!草花・雑草図鑑」、山田隆彦著、池田書店、2020)。

帰宅してぱらぱらと眺めてみるといくつか名前のわかったものがあった。

なかでも前から気になっていた逗子披露山公園に咲く白い花がノシラン、紫の実がこの草の種子であることがわかったのはうれしい。

f:id:darumammz:20200918130750j:plain

新しい図鑑

コロナウイルス感染第二波は山を越えたようにみえたが、このところ新たな患者の減少が足踏み状態になっている。まだまだ予断を許さない状態には変わりがない。

安倍晋三前総理大臣に代わって新たに菅義偉官房長官が総理大臣に就任した。今後どのような政策を展開するのか気になるところだが、当面はコロナ禍の鎮静と経済の立て直しを最優先政策とすると所信を述べているのは当然だろう。

景気回復策として進められているGoToトラベルに東京都内への旅行と都民の都外への旅行が10月から対象に加えられることになり、これがコロナウイルス感染の状況にどのように影響するのか、今後の厄災の行く末がもっとも気がかりなのは多くの国民の共通認識だろう。

国内旅行はともかくとして海外旅行の解禁にはまだまだほど遠いので、海外旅行を担うツアー業者はきっときわめて厳しい経営状況に陥っているに違いない。山好きの身には定年したら一度は訪れたいと思ってきたヨーロッパ・アルプスの最高峰モンブランを眺める旅も夢で終わるのかもしれない。

今週買った週刊文春モンブランの特集があった。美しいアルプス観光ではなくて秋の味覚満載のケーキの特集である。

これは甘党には応えられない。ついつい買って食べてしまった。

これでモンブランを制覇したことにしようかな。

f:id:darumammz:20200918130711j:plain

週刊文春9月24日号

f:id:darumammz:20200918130615j:plain

アンテノールモンブラン

* * *

雪焔(ゆきほむら)たつ頂見つめ下り坂  

神の住む頂ありか歩む道

頂きに届け凪彩(なぎさ)の命風

                                                     青羊