お彼岸の中日

今日はお彼岸の中日。

するべき心の安らぎはお墓まいり。

でもすでに先週済ませてしまったので

せめてお線香だけでもと思ったが、なぜか蚊が家に入ってきてしまったので

代わりに渦巻きの蚊取り線香を焚いた。

殺生はお彼岸にそぐわないから、窓を開けておいたのに家中が煙くなって

あちこちに匂いがうつってしまい、風呂上がりのタオルはなにやらあの世の匂い。

我が家には仏壇がなくて、線香立てすらないほど不信心きわまりないのだが

今流行りの終活どころか、まだまだやり残したことに未練ばかり。

此岸の課題はなんと言っても体力維持と、散歩の後はとりあえずお彼岸の象徴のお萩を食べて日暮れを迎えた。

f:id:darumammz:20200922235212j:image