犬も歩けば・・・

f:id:darumammz:20210528083427j:plain

三匹の猫たち

梅雨明けまであと少しの気配

夜明けには晴れてきて蒸し暑い朝を迎えたが

出勤前の朝のニュースで面白い話を視聴した

 

三重県のとある町で

信号機を支える鉄柱が根元から倒れたというニュースだった

耐用年数50年の半分にも満たない23年で倒壊したという

 

幸い倒壊による負傷者はみられず

調べると鉄柱の構造には欠陥はなく

折れた根元をからは他所の鉄柱の40数倍の尿素が検出されたという

 

なんと犬の尿が原因で腐食して倒壊したとの分析らしい

散歩の途中でする犬のオシッコが腐食の原因だと聞くと思わず笑ってしまう

でも、犬が犯人だと言われるとちょっと首をかしげたくなる

 

犬が歩いて電柱や柱に尿をかける習性は生まれながらの天性だから

柱がそこにあれば犬にとってマーキングは当然で責められない

散歩に連れ歩く主人が問題だというのにも違和感がある

 

犬も歩けば・・・、オシッコはするだろう

昔は通りの道にはかならず電柱が立っていたけれど

犬のオシッコで倒壊したとは聞いたことがない

 

いくら街角に電柱が減ったからといって

オシッコで腐食して倒壊する危険があることを想定していない構造こそ問題ではないか

出勤前のちょっとクスッとしたニュースだった

 

むかし犬を飼っていたことがある

小学校の低学年のころの写真が残っている

背の低い小型の柴犬の雑種で尻尾は太くて丸く輪を描いていた

 

名前は「ムク」、背中が明るい茶色だった

ある朝繋いでいた首輪だけを残して

我が家の裏口から逃走してしまいいくら待っても戻って来なかった

 

突然の別れが悲しくて、それから自分の犬を飼ったことはなかった

今、新ひだか町の三男家には猫が3匹

赤ん坊も生まれて賑やかな毎日らしい

f:id:darumammz:20210527130657j:plain