中秋の月

昨日は中秋の名月
孫を抱いてベランダから見る。
そこで一句。
「名月や孫の重みに老いの腕」
・・・
今日は次男夫婦が昨日捜してきた藤沢の線路わきの借家を見に行った。
巨大なパナソニックの工場跡地近くにひっそりと建つ二世帯続きの棟長屋。
今風にいえばメゾネットかタウンハウスかな。
すぐそばに引地川がながれ、線路の向こうには大きな商業モールがある。
家を見て、トイザラスで買い物をして、おしどり寿司(回転ずし)で昼食をとった。
都内の練馬区の住宅密集地よりは子育てにはいい環境だ。
でも今の家に住んで一年で引っ越し(引っ越し貧乏だね、大丈夫なのかねえ・・・。)。
楽天的でいいなあ、若さかな。
(今日は電池切れで写真が撮れなかった)