2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松飾

先日、長野県原村で買ってきた小さな松飾を玄関の戸につけた。 もういくつ寝ると、お正月。 でも、こんどのお正月には誰も来ないから この年末年始は南海の孤島に脱出作戦。 3回キャンセルの4回目、いよいよ今回は大丈夫そうだ。 けれども、どうも天気は下り…

深夜バスに乗って

駅前始発のバスにのって 深夜の国道をとろとろと帰る。 終着のバス乗り場までには 街中を越えて暗がりの道を走る。 とろりとろり、とろとろと走り 暗闇を抜けると 満天の星空が見えた。 一瞬の夢のようにも思えたけれど バスはまだまだ走ってゆく。 夜空に吸…

サンタクロース

昔、子供たちにサンタクロースは何をプレゼントしていたのだろう。 テレビゲームのカセットだったろうか。記憶にない。 (子)・・・家には煙突がないのにどうやってきたのだろう (親)・・・換気扇からかなあ (子)・・・エーッ、サンタさんは太っている…

終わりよければ

今日は受難の一日だった。 朝一番でパソコンを使って、マウスの調子がおかしいので、再起動した。 ところが、立ち上がらない。 電源は入るけれどウインドウズが開かない。 何度か試すが、ダメだった。 出かける前に年賀状を印刷しておこうと思ったのに、まず…

冬至の日

冬至は一年でいちばん日中の短い日。 だから明日からはまた新しい暦が始まるのだ。 今夜は曇りで空は見えないけれど 昨夜は上弦の月のそばに明るく輝く星があった。 預言者が見た星だろう。 ということで 冬至は大好き。 ゆず湯に入って、一年の終わりを祝う…

ホワイトクリスマス

きょうの北八のブログをみたらドンピカの快晴。 山の天気は不思議だ。 一日違ったら、本当に別世界。 ところで・・・ 昨日の下山中に気がついたけれど、 シラビソのてっぺんが十字架や☆になっていた。 これこそ ホワイトクリスマスだね。

お山は大雪

年末の寒波(クリスマス寒波というそうだ)で山は大雪。 いつものように中央道から北八ヶ岳の入り口、ピラタスロープウェイのゴンドラ乗り場までは雪がなく穏やかな土曜日だった。 わずか7分の空中旅行を終えるとあたりは激変。 風と雪の世界だった。 坪庭に…

明日は山の中かな

いよいよ明日は山に行ける。 雪の北八ヶ岳に行きます(予定)。 きょうの忘年会はビールをチビチビ飲んで明日に備えました。 これこそ努力だ。 山の雪景色は美しいよお。 ポンコツ愛機で写真を撮ってきます。 天気が良いといいなあ。 今夜は祈りの気持。 あ…

顔のこと

男は自分の顔を見る機会は少ない。 あさ、髭を剃るときぐらいしか、よく見ない。 夜中に薄明かりの中で鏡に映った自分の顔にびっくりすることがある。 鏡よ、カガミ、鏡さん。 「その中に映っているのは誰?」 「何を言っとるんじゃオッサン、おまえの姿やろ…

宴会好き

昔は宴会、少し前はパーティ、いまはお食事会。 忘年会もようやく折り返し点だ。 胃腸薬を飲み飲み、お酒も飲みすぎないように注意して 出陣する。 今夜の忘年会には話上手な珍客K氏が飛び入りして 昔話に腹を抱えて、笑いっぱなし。 話術のある人はみんなに…

温泉気分

いつもの床屋さんでは、散髪の途中で肩を揉んでくれる。 でも、お客さん、肩こってないね(ちゃんと仕事してないね、と言外の意味デス)と、いつも言われる。 でも肩がこることもあるのだ。 今日はお歳暮(?)に入浴剤をもらった。 行ったことのない、山代…

きりたんぽ鍋たべました

今月になって4回目の忘年会があった。 きょうは年寄りの会。 たぶん自分が一番の若者だろう(すごいね)。 話はむかし話ばかりで、 退屈してしまう(東京オリンピックと力道山とカラーテレビと・・・)。 でも今夜は秋田の郷土料理だった。 昔すこしだけ住ん…

今夜は車海老

ときどき薄日の差すいまいちな天気の日曜日。 逗子海岸そばの蘆花公園を散歩すると紅葉が真っ盛り。 そのあと相模湾クルーズに誘ってもらって行って来た。 葉山マリーナの「恩波亭」で欧風料理のランチを食べ 明るいレストランで昼から白ワインを一杯飲むと …

牡蠣三昧

長男の嫁の実家から広島の牡蠣を送ってもらった。 昨日は恒例となりつつある年末の牡蠣三昧。 貝殻を開けるのもすっかり上手になった。 生で良し、焼いて良し、炊き込みご飯もおいしいなあ。 そうそう、揚げたての牡蠣フライはこれまた最高。 やはり、食卓に…

今日は良い天気

昨日とうってかわって今日は良い天気。 でも午後から用事があるので 午前中は自宅で過ごした。 そこで、 第3弾、ソーラーケロちゃんを製作。 でも日差しが弱くて家の中では動かない。 夏のおもちゃだったのです。 残念だなあ。

忘年会の始まり

週末は予定が詰まっているのに 平日はあまり予定がない。 予定と言えばこの時期は忘年会である。 今週は一昨日から一日おきの3回ある。 来週も同じペース。 体調維持が大変だ。 だから一次会でさっと帰るのがコツである。 長年のことで自己防衛能力を会得し…

逗子界隈と象の日

あまりに天気がいいので 結局、逗子界隈へ散歩に出かけた。 新逗子駅の目の前の亀岡神社。 もう大方の銀杏の葉は散っていた。 すぐ隣の鎌倉市の鶴岡八幡宮と違って境内は狭い。 枝でカラスが鳴いていた。 逗子の海岸はいつもきれい。 江の島の向こうに富士山…

C級グルメ篇その1

今年の師走は忙しい。 昨日と今日だけが予定のない二日続きの週末。 でも昨日は雨で寒かった。 天気が良ければ雪をかぶった北八ヶ岳に行きたかったけれど、 一日中、家にいた。 学習用ロボットキットのプログラムの zipファイルが解凍ができずに 朝から晩ま…