2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カール

カールはかつて氷河や万年雪が削った地形。 いままで登ったカールはそんなに多いわけではないし まだ、この年になっても涸沢や岳沢などの北アルプスのカールを登ってないから わずかな経験でしかないのでおこがましいが、 印象深いのは北アの黒部五郎、立山…

花の木曽駒

金曜日は朝だけ職場に顔を出してあとは夏休みを取った。 自宅を10時半に出発して八王子を目指したが保土ヶ谷バイパスは大渋滞だったので 東名高速に逸れ東富士五湖道路を走って大月から中央高速道に乗って 駒ヶ根ICを下りたのが14時半過ぎだった。 予定で…

山椒に腹ペコ青虫

ベランダに置いている山椒の鉢、 急に葉っぱが少なくなり どうしたかと思ったら 四匹の青虫が葉を食べている。 すごい勢いだ。 アゲハのさなぎかなあ。

ペンキ塗り

今日も朝から霧雨の降る涼しい日曜日。 またまた引っ越しをした次男の新居に ペンキ塗りの手伝いに行った。 (親子孫、三代で壁のペンキ塗り) 新居は湘南の海まで歩いて15分の場所だ。 夏の気温は街中より幾分か低いようだし冬も暖かい場所だ。 近くに大き…

盆踊り

梅雨が明けたと思ったら いきなり強烈な暑さになった。 それもつかの間、一昨日からは曇りで7月とは思えない涼しさ。 風が吹くと半袖では寒いくらいだ。 昨日の夜は風邪をひきそうなので窓を閉めて寝た。 それでも今日は隣の町内の盆踊り大会が開かれた。 (…

滑落

活発な梅雨前線があちこちに’経験のない’ほどのすさまじい豪雨をもたらし 各地で大水害のニュースが続いているけれど 海の日は久しぶりの3連休なので 前から一度登ってみたかった 北アルプスの餓鬼岳に小屋泊まりの予定で出かけることにした。 登るかどうか…

眼鏡を買う

このところ目の調子が悪い。 先週、職場の健康診断があって たまたま裸眼視力を測ってもらったら、 なんと中学以来ずっと両目とも視力は0.1以下だったのに 眼鏡を架けなくても左が1.2、右が0.4の結果だった。 老眼が進んで、近視が改善したみたいだ。 どおり…

雨の至仏山

雨の七夕だったから星は諦めて早起きして、尾瀬に行った。 鳩待峠から至仏山登ろうとしたらガイドの小父さんが 登るのなら山の鼻からがお勧めと力説するので 山の鼻に下りて登ることにした。 (ガスがかかって山は見えなかった) 鳩待峠ではまだ薄曇り状態だ…

山頂でカキ氷

土曜日は朝から快晴だった。 すっかり運動不足なので日曜日は完全オフにして歩きに行きたいから 予定していた母に会いに行くのを一日前倒し、 土曜日の午後からの仕事にはちょっと顔だけ出して挨拶をして そのあと東村山まで母に会いに行った。 少し痩せてい…