2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の大潮と結婚記念日

ついに春の大潮の時期が来た。しかも今日は快晴だ。 人生で至福の時とは何かを考えてみると・・・、 自分で手づかみにした採りたての湘南の蛸で炊いた蛸ご飯を 蛸の刺身とともに食べることかもしれない。 昨年は一匹も採れなかった。そこで待ちに待った、ま…

谷根千ぶらり

谷根千(やねせん、と読む)とは東京の下町、谷中、根津、千駄木のことを言う。 最寄りのJRの駅は日暮里と西日暮里でわが母校に近い。 根津神社のツツジが見ごろを迎えたとのことで、快晴になった東京に行ってみた。 (時期があえば色とりどりになるツツジの…

高遠城址公園の桜見物

長野県高遠城址公園の桜は天下第一だそうだ。 高遠には以前に二度ほど立ち寄ったことがある。 一度目はかれこれもう二十数年前のことになる母を連れた夏の旅行だった。 二度目は南アルプスに登った帰りだったと記憶している。 城址公園としてはこじんまりと…

京都と奈良の桜めぐり

先日、NHK(のBS放送だったと思うが)で、日本人にとって春の到来を象徴するのが桜の開花だとすれば、 イギリスでは水仙の花が春を告げる花として心待ちにされていると 京都・大原の古民家に住むイギリス生まれの婦人が話していた。 国によって風土も季節も…

大岡川の桜

今年は桜の見ごろが長い。 横浜でもっとも見ごたえのある桜の名所は大岡川沿いの桜並木だろう。 満開を過ぎて花弁が風に舞い、今が一番の見ごろを迎えている。 にぎやかな桜まつりが終わって、屋台や出店が店じました人影のない川沿いを歩くと 静かな流れの…

巨大レンズが届いたぞ

待望の巨大レンズが届いた。 ソニーSEL70300Gだ。ソニー純正で、ソニーのフルサイズ用レンズでは最も強力な望遠レンズだ。 これでいまあるレンズと合わせれば広角28mmから望遠300mmまで対応できる。 (慰霊堂の桜は今が満開) とても重いレンズなので体力をつ…

青春時代

ブック・オフに注文してあった音楽CDが届いた。 ピーター・ポール・アンド・マリーのベスト盤とサイモン&ガーファンクルの3枚組CDだ。 聴くと我が人生の原点、青春の日々が蘇る。 これこそが私達世代の応援歌にように聴こえる。 懐かしく、同時に元気がでる…

雨の週末

桜は満開になったが、雨の週末である。 今週は妻が不在なのでとうとう9週目でカレー修行は中断だ。 (作っても文句も言わず食べてくれる人がいないからです。) 雨でも昨日の土曜日は職場恒例ののお花見ウオーキング会があった。 (土日の二日とも朝霧で迎え…

満開まではまだ少し

八週目の土曜日カレーは手羽先とシメジのヨーグルトカレーにした。 ほんのりヨーグルトの酸味がするさっぱりカレーになった。 今日は午前中、以前関わっていた施設が助成金をもらって改修したので その増築記念式があり関係者が集まって昼からビールを飲み …