2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は河豚ちり

今年の大晦日は紅白歌合戦を見ながら 河豚ちりに舌鼓をうちつつ年取りだ。 いろいろな事があった年だった。 でもなんとか大晦日を迎えた。 来年が良い年であることを祈ろう。

黒豆煮

昨日、御用納めのあと忘年会を梯子して おまけに2次会、3次会で 今日はひどい二日酔いだ。 今年の年末年始は遠出が出来ないので 朝からおせちの黒豆を煮て過ごす。 母が元気だった頃 年末に何日も丹精込めて作ってくれた。 大晦日に実家におすそ分けを貰いに…

北横岳

寒波の襲来で日本列島は寒いクリスマスを迎え、 各地で豪雪のニュースが伝えられたが長野はからから天気。 (蓼科山がくっきり) ピラタスのスキー場も雪はまだ積もっていなかった。 天気は快晴なのでゴンドラに乗らず歩いて北横ヒュッテまで登ることにした。…

久しぶりの雪遊び

待ちに待ったようやくの仕事の予定がない週末。 1年ぶりの雪山だ。 運動不足で体力低下が心配だけれど 数日前の予報に反して茅野は晴れらしいから ぶらぶら歩いて北八ヶ岳の横岳に登ろう。 北横ヒュッテの寒い夜に薪ストーブ前でウイスキーを飲もう。 雪はそ…

年の瀬

年の瀬が迫ると慌ただしい。 ドタバタの毎日だ。 それでも机上のことばかりだから 夕方になると頭痛がする。 意欲がわかず 今夜の忘年会もサボってしまった。 賑やかな宴会がだんだん苦手になった。 一日千歩も歩かないし、 自分のための遊びの時間がないの…

長谷観音の歳の市

いい天気の日曜日。 陽射しはあったが寒い一日だった。 鎌倉の長谷観音の歳の市があるというので 電車で散歩がてら出かけた。 予想と違って出店も少なくて意外と質素な歳の市だった。 湘南でも達磨を作る業者があるようだ。 息子夫婦は一番小さな達磨を買っ…

フグ宴会

長引いた風邪のせいで体重は減ったのに運動不足が災いして 腹囲だけが大きくなった。 筋肉が落ちてみんな脂肪になったのだろう。 昨年までなんともなかったズボンが穿けない事態になってしまった。 とうとう仕事用のズボンが2本だけになってしまったぞ、困っ…

缶詰状態

昨日の夜は皆既月食だったらしいが 酔っぱらって早く寝てしまったから眺められず 今朝は真っ暗な5時前に目が覚めた。 夜明けが過ぎると西の空にすっかり丸く戻った満月が沈んだ。 今日は風もなくていい天気の暖かい日曜日だった。 でもやり残しの仕事が溜ま…

至福の土曜日

昨日の冷たい雨と打ってかわって今日はいい天気、でも気温は低い寒い日だった。 しばらく行けなかったので新車の慣らし運転もかねて東村山まで母に会いに行った。 (新たな相棒ぶんぶん2号、エクシーガ) 天気が良いせいか道は渋滞で片道3時間近くもかかって…

新車のこと

駐車場が狭い。 新車が窮屈そうだ。 傷付けないようにと狭いスペースに車を入れようとすると 緊張が全開でへとへと。 初乗りはディーラから自宅までだが、 ガソリンが入ってないので 最初の仕事はまず給油。 このあいだ、ガソリンスタンドでドアミラーを給油…

復調

今回の風邪はしつこかった。 せっかく体調が戻ったのに今日は雨で散歩に行く気がしない。 でも明日は待ちに待った新車の納車だ。 スバルの4WD(このメーカーではAWVと呼んでいるけど)、7人乗りのガラスルーフ、 明日から待望のスバリストの仲間入りだ。 楽…