2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢植え

ようやく仕事の予定がない日曜日の朝だ。 ベランダの朝顔は随分と蔓が伸びた。 (苗についていた袋の絵のような濃紺の花が咲くはずだ) もう支柱のてっぺんまで来ていてこれからどうするか考えないといけない。 向かいに置いてある鉢にも自然にゴーヤーの芽が…

日々

晴れたり曇ったりの梅雨の毎日、 なんとなくベランダに出ないで過ごしていたら 今朝気がつくと前の家にブルトーザが入って跡形もない。 どうしたのだろう、集合住宅に住んていると近所付き合いがないから とんと、事情がわからん。 毎日見ていたはずなのに元…

梅雨の晴れ間

台風4号が熱帯低気圧に変わって梅雨らしい日が続いた。 でも今朝起きたら予想外のいい天気だった。 ほったらかしベランダの鉢にカタバミが咲いて、朝顔の蔓も伸びてきた。 昼からまた天気は下り坂になるようなので このまま家でゴロゴロしていたいが 今日は…

奇跡のりんご

今日は父の日。 午前中はこの集合住宅の管理総会だった。 雨だったし、ゆっくりしたかったので家内に出席してもらい 自分は昨日コンサートを聴きに行ったピアニスト関孝弘さんのCDを流してのんびりした。 ショパンのノクターンもすばらしいが、イタリアの作…

アカゲラが撮れた

先週末は亡くなった義父の誕生日にちなんだ恒例の北海道の実家訪問だった。 玄関ではいつも愛猫ニックのお迎えが決まりだったが、2か月前に20歳以上(野良猫が住み着いたので正確な年齢はわからない)の天寿を全うして死んでしまったので実家は静かだった。 …

尾瀬ヶ原

早起きして日帰りで尾瀬に水芭蕉を見に行った。 晴れたり曇ったりの歩くには絶好の天気だった。 (燧ヶ岳(ひうちがたけ)) 今年は春の訪れが遅かったし、例年より早い入梅だったから 水芭蕉の時季としてはどうかと心配したが すでにもう最盛期だった。 (定…