2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冬瓜

鎌倉農協で300円の冬瓜 夏野菜の王様、冬瓜。どっしりとして圧倒的な迫力。 季語では秋。 でも、夏から秋の野菜なのに、なぜ冬瓜なのだろう。 皮が傷つかなければ冬までもつ野菜なので冬瓜だと書いてあるが、どうも胡散臭い。 冬までとっておいて試してみ…

夏の終わりに

今日は八月最後の土曜日。相変わらず35℃近くの猛暑が続いている。 昨夕、安倍晋三内閣総理大臣の電撃的な辞意表明があった。今朝の朝刊新聞の一面はそのことで占められていた。 歴代最長の七年八ヶ月にわたり首相を務めた安倍氏が病気のため任期を一年余り残…

風船葛

ベランダのフウセンカズラ 水遣りの算段がうまくゆかず このところの暑さでベランダのフウセンカズラと朝顔が枯れてしまった。 風船を鉢に盛ってみると なんだか食べられそうな気がしてくる。 もうすぐそこに秋が来ているらしい。 今年の収穫 手に取れば風船…

カワセミを見に行く

オスのカワセミ 息子の家の近くの公園にカワセミの巣があると聞いて、先週末にカメラを持って散歩がてら案内してもらった。 この公園にはいつも、朝からずっとカワセミ狙いの写真マニアがカメラを構えているそうだ。 ちょうど昼時だったからだろうか、常連客…

五年という時間

今から五年前は、いよいよ翌年の春の定年退職を控えて三十年以上勤めた職場で現役で働いていた。ずっと昔のように思える時があるが、つい昨日のように感じる時もある。 時間の長さには定めがない。ある時は短く、ある時は長い。過去に遡るといっそう時間の長…

白濁の黒湯温泉と霧の秋田駒ケ岳

乳頭温泉郷七湯のひとつ、黒湯温泉は単純硫黄泉を源泉とする老舗の温泉宿である。 ブナの森に囲まれ、三百五十年に及ぶ長い歴史のある温泉で、名前は黒湯だがお湯は白濁した硫黄泉だ。温泉が自噴する先達川の河原に点在する宿泊棟や茅葺の自炊棟、川沿いの露…

太平湖と小又峡の滝巡り

太平湖の航跡 北東北の旅は三日目、連休最終日の7月26日は日曜日。もし天気が回復するようであればもう一度森吉山に登って北東北の山々を眺めたいと思った。残念ながら目覚めると外はしっかりと雨だった。 前夜、次の宿泊地をどこにするかあちこち探している…

森吉山と秋田内陸縦貫鉄道

今回の北東北の旅は予定未定で出発した。訪れたい場所は複数あった。 最初に泊まる宿だけは決めて、あとは泊まるところが見つからなければ、すぐそばに立ち寄り温泉がある定番の岩木山山麓の桜林キャンプ場に野宿するつもりでテントと炊事用具と生米を車に入…

八幡平

秋田と岩手にまたがる八幡平は太古の噴火によって噴き出た溶岩がもっこりと固まった高原のような山である。まるで緑色の握り飯を押しつぶしたような火山地帯だ。 名前は、むかし、征夷大将軍坂上田村麻呂がこの地で八幡神に武運長久を祈願したことに由来する…

梅雨明け間近

去年採れたタネから咲いた朝顔 今日から早、八月。今日は久し振りに午前中から抜けるような青空が広がりようやく梅雨明けが近づいたようだ。(追記、昼のニュースでは気象庁が関東地方の梅雨明けを発表した。) 温暖化の影響だろう、今年の梅雨もあちこちで…