2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一年生

最近、指先がおぼつかない。 細かい作業をしていないからだろうか。 先日も鯛のカルパッチョを作ろうとしてすぐ指を切ってリタイア。 少し訓練が必要だ。 還暦を目指して一念発起。 六十の手習いを始めようと決めた。 さて何をするか・・・ ・・・と考えて、…

酪の話

毎日、朝食時にヨーグルトを食べる。 有史以前から自然に発生して食べられてきた「ヨーグルト」の現在の名前はトルコ語のヨールトに由来するらしい。 日本では「酪」と呼ばれて古代の寺院で食べられていたという。 いま我が家で食べているのはカスピ海ヨーグ…

無精づり

先週の雪辱戦、今日は逗子・小坪港で岸壁釣り。 釣果は・・なし。 それはそうだろう、針だけつけて餌もなく釣り竿出してるだけだもの。 隣の釣り人の撒き餌のおこぼれをもらってのサビキ釣り。 小さな魚(トウゴロウという鰯らしい)がたくさん泳いでいた。 …

十勝ワイン

昨日の夜中、三男坊がフラリと帰ってきた。 日頃音信不通の息子が帰ってくるにはきっと何かワケがある、と警戒すると 明日、前の大学時代の友人の結婚式が赤坂プリンスであるそうだ。 片道の飛行機代を出してもらえるので来たらしい。 お土産は十勝ワインと…

ハロゲンストーブ

寒くなった。 晩秋に雨が降るといっそう寒く感じる。 あかあかと燃える暖炉があればいいけれど 高層集合住宅では煙突も付けられないから夢のまた夢。 そこでこれだ。 床暖房もあるけれど 温かい感じのハロゲンストーブが大好き。 首振り運転にして観ていると…

喜劇の世界

俳優、森繁久彌がなくなった。 亡父が大好きで、まだ小学校の頃だと思うが、なんども映画館に連れて行かれて見た記憶がある。 駅前シリーズや社長シリーズだったと思う。 幼かった自分には変な大人たちが繰り広げるドラマは理解を超えていて、大人は奇妙だな…

誕生日

きょうは誕生日。 仕事を早く切り上げて帰ってきたら 息子夫婦達から届いた祝いの品々。 酒飲みの親父には酒や肴が届く。 嫁がケーキも持ってきてくれたようが、帰宅時にはすでに妻が食べてしまったので写真は撮れなかった(あのねえ、食べすぎですよ)。 み…

前夜祭

結局、昨日は午前中は釣りに行くつもりで江の島に出かけたけれど埠頭は風が強くて断念。 道も渋滞で場所を替えずに帰って来てしまった。 その後は天気が良いのに贅沢な昼寝。 夕方からユニクロを冷やかしに行き、半額セールの回転ずし「太郎丸」と焼き鳥屋「…

予定のない日曜日

一昨夜は調べ物をしていて夜中0時すぎまでかかり昨日の朝も早く起きたので一日中眠かった。 昨日の午前中は雨と風。炬燵に入って、うつらうつらしながらようやく池澤夏樹の「ハワイイ紀行」を読み終わった。読後感想はいずれまとめたい。 午後からは雨が上…

亀の池

晩秋の冷雨は身にこたえる。 2日続きの休みがとれない状態が続いている。 この週末も用事が詰まっている。 このまま年末休みまで遠出はできそうにない。 天気のいい日に海岸を散歩したいなあ。 職場ではインフルエンザが爆発して大変だ。 でも年寄りはみんな…

立冬の日

はやいもので義父が亡くなってもう少しで1年がたつ。 妻は一周忌で帰省したので、この週末は久しぶりの一人暮らし。 次男家族の新居に遊びに行きたいところだけれど友人の結婚式に家族で参加する予定で不在。 さてそんなわけで朝から家事をする。 掃除、洗濯…

文化の日

常夏の国から帰ってきて翌々日には関東地方に木枯らし1号が吹いた。 もう北海道では雪が降っているとニュースが流れていた。 昨日は二男夫婦が練馬から湘南・藤沢に引っ越しの日だった。 おとといカンタロウを迎えに行き、昨日は一日我が家で過ごした。 少し…

Hawaii紀行

職場の若者(と言っても2人とも30代)の結婚式があった。 親族に混じって職場を代表して、ということにしてオアフ島に随行した。 (コ・オリナ・リゾートビーチでの結婚式) 雨季に入ったはずのハワイ諸島のは日差しは強烈で、まさに酷暑だった。 現地ハワイ…