2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬ーその1

この一年間、旅行の直前キャンセルが相次いだ。 南海の孤島キャンプは3回計画を立ててすべてキャンセル。3度目の正直は今年のゴールデンウイークの新型インフルエンザ騒ぎのせいでした。 楽しみにしていたつい先日のシーカヤックのんびり一日ツアーは春の低…

類猿人

我が家のアイドル、類猿人カンタロウはよく風邪をひく。土曜日と晴天と大潮が重なった5月23日は残念ながら蛸捕りに行けず一日家の中で子守りでした。 ようやく10歩ほど一人で歩けるようになったカンタロウは鼻水とくしゃみと咳でややご機嫌ななめ。それでも…

バス旅行

三日続きでバスに乗った。 鎌倉街道から大桟橋が一昨日。朝の桟橋には人ひとり居なかった。ベイブリッジはかすんで見えました。風力発電の大きなプロペラがゆっくり廻っていました。昨日は本郷台までバスに乗ってみました。ふーん、知らない所ばかり。元気そ…

インフルエンザ

関西では新型インフルエンザが蔓延しているらしい。関東にはまだ流行の波は押し寄せていないけれど時間の問題だろうなあ。それでも重症例はみられないようなので、あんまり恐れすぎなくてもいいようです。ところで葉山ではスナダコという種類のタコが捕れる…

早寝早起き

早く寝ると早く起きる。7時間の睡眠が限界です。 人間そんなに長く眠れないのです。7時間がもっとも健康にいいと言われているし・・・。 日曜日の朝、3時に起きて愛読書「野田知佑の本」を読む。 最近は本屋で本を買わなくなった。みんな図書館で借りてく…

蛸の脚

昨日とは打って変わって曇りのち雨の憂鬱な土曜日。雨が嫌いなわけではないけれど、天気の悪い日は一日損をした気分になる。明日も陽光はないらしい。もう少しすればホタルの季節。この雨で源氏蛍と平家蛍が順調に育っていればうれしいな。 写真は5月10日…

皐月の光

今朝もつよいひかり。乾燥して高原のような風。一年でもっとも美しい季節かもしれないです。こんな日は海辺のデッキチェアに座って波の音を聞きながら一日を過ごしたい。大きな麦わら帽を被って文庫本を脇に置いてうたた寝するのが一番です。

5月の朝のベランダ

NHKのニュースでは東京は雲ひとつない快晴。でも横浜は陽はあるものの雲の多い空です。それでも湿度が低くて気分のよい朝ではあります。 ゴーヤの蔓はうまくベランダのネットに巻きつきました。ミニトマトも順調に発育中。今年初めてチャレンジするベランダ…

蛸の採り方

磯をぶらぶら歩くのがコツです。 道具は棒一本。 蛸は魚ほど機敏ではないので、泳いでいるを見つけたら鷲づかみに胴体をつかみます。 くぼみに入っている獲物はひっぱり出しますが、かなり力がいりますよ。

蛸採り老人

湘南の海で蛸を採るのが趣味です。場所は内緒です。 今年は3回海に行き、3匹(3杯かな)採りました。去年は4月の初めに最初の漁獲がありましたが、今年はゴールデンウィークに初めて採れました。写真は今年採れた一番大きな800グラムの蛸です(頭の中…