2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末なので連日、退職や転勤の送別会が立て込み 昨日は恒例の職場のOB会があった。 元気な長老の姿はなつかしい。 現役、OBあわせて100人近くの賑やかなパーティだった。 最近は挨拶でなにか話さなければならないことが多くなって 待っている間にお酒も…

帯広2泊3日

帯広畜産大学の卒業式を見物に2日3泊の旅行に行った。 とかち帯広空港は町から30キロ近く離れた十勝平野の雪原のなかだった。 帯広市は十勝平野の中心地で、人口は16万あまり、畜産と農業の町だ。 行った晩は市内の帯広ビール製造会社直営のレストランでチー…

大チョンボ

イタリア旅行のお土産に フィレンツェの手造り工房製の鞄をもらったので記念写真を撮った。 旅行ではベニスにも行ったから記念にベニスのページも合わせて写真に入れた。 今朝は和風のちくわ入りの野菜サラダ。 (さすがにちくわ入りのサラダはイタリアには…

母の誕生日

今日は母の92歳の誕生日。 脳梗塞ですっかり記憶が無くなってしまった母は 先週から肺炎で入院中で、病院で面会した。 熱は下がり、血尿も良くなったみたいだ。 じっと私の顔を見ていたので、わかるかいと聞いてみたが 返事はなかった。 でも誕生日のおめで…

送別会

いよいよ年度末の送別会シーズンに突入だ。 これから週に2、3回のペースで会がある。 でもこんな会も必要なのだと思う。 付き合いだといっていまえばそれまでだが、 人と人との交流にはきっと不可欠なのだろう。 日本だけかどうかは知らないが、 文化とし…

椅子の修理

子供たちが成長して背が伸びてしまい 寝がえりを打つたびに壁にぶつかる狭い職員住宅から しかたなく一戸建ての借家に転居したのを機会に リビングに憧れの大きなテーブルとセットで家族分の椅子を買った。 当時の我が家としては高価な買い物だった。 それか…

松井冬子展

生憎、曇りの日曜日。 散歩に行くには寒すぎるし、 家では退屈なので、 地下鉄駅のポスターが気になっていた 現代日本画家の松井冬子の展覧会を見に行った。 その作品群は異界の具象だった。 (藤の花に無数に群がる黒い蜂) 初め油絵画家を目指し 長谷川等…

桃の節句

日本酒が切れたので、 昼前にデパートに買いに行ったら 生鮮食品売り場でハマグリを山のように売っていた。 それで今日が3月3日の雛祭りの日だと気がついた。 娘がいないので 雛祭りにはとんと縁がない。 自分も男兄弟ばかりなので 雛祭りで何をするのか知ら…