2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

村上海賊の娘

新書本ばかりを読んで少し飽きがきたので久しぶりに長編娯楽小説を読んだ。 和田竜「村上海賊の娘」(新潮文庫、全四巻)。 荒唐無稽な、まるで劇画のような中世の戦記物だったが、一気に読んだ。 読み終わって巻末の解説を読んで驚いた。 主人公の娘(景:…

知床の旅

葬儀を済ませ、初七日まで実家にいる家内を残して、三男坊と旅行に行くことにした。 特に当てはない。とりあえず道東に向かうことにした。 三男との二人旅は初めてだ。 まだ独身の息子と二人で旅をすることはもうないかもしれないのでいい機会だ。 飄々とし…

義母の葬儀

「象月代無信女」、義母の戒名である。 9月15日中秋の名月の夜半、93歳の長寿を全うした。 博識で行動家の義母は職を持ち、家庭を支え、家事に、子育てに、趣味に、一心にまい進し 時間を作り世界各地を旅して歩いた。 しっかりと自分の意見を持ち、年老いて…

新しい家族;トースターと読書用スタンド

今日、久しぶりに新しい家電製品を買った。 トースターと読書用のスタンド。 古いトースターはまだ使えたけれど取手がとれてみすぼらしくなったから。 (ご苦労様でした) スタンドは接触が悪くなって危ないから。 いずれも身近で家族同然に過ごしてきたので…

国師ガ岳に遠足登山

今週は木・金と東京の椿山荘でお泊り研修会がありぐったりして週末を迎えた。 少しは運動しないいけないと金曜の夜になって、明日は山歩きに行くことに決めた。 と言っても疲れが残っているし、日曜日は雨になるらしいので、近場がいい。 それでもどうせ行く…