2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逗子十景

日が射して暖かい日曜日だった。 特に予定もないので、定番の逗子から鎌倉への散歩に出かけた。 風もなく穏やかな日だ。 田越川の水面が鏡のようになっていた。 海岸に出て砂浜を歩いて行くと、 おしゃれな犬を連れて散歩する人達に出会う。 子供たちがなに…

京都の紅葉と大文字山散策

20日(木)と21日(金)の二日間、京都で協議会の出張仕事があった。 延泊して、京都の紅葉見物と大文字山に登ってきた。 21日の夕方に仕事が終わって、清水寺の夜景を見に行こうとしたが、 17時で日中の拝観が終わってしまい、夜間の入場までは1時間半も待…

蟹鍋

誕生日のお祝いに金沢に出張した長男が生ズワイガニを送ってくれた。 雄ガニはズワイガニ、雌ガニは香箱蟹と書いてあった。 輪島港の青いタグが付いた大きな蟹だ。 茹でるか、鍋にするか迷ったが 寒い日だったので 純米酒「景虎」を飲みながら鍋にして食べた…

鎌倉源氏山公園

天気のいい日曜日。 朝10時に車を車検にだしたあと、 久しぶりに北鎌倉から源氏山公園に行った。 紅葉にはまだ少し早い感じだった。 葛原岡神社の前に出ている名物の玉こんにゃくの売店は長蛇の列だ。 醤油味が浸みこんで美味い。 尾根道を歩いて長谷に抜け…

忙しい日曜

我が家ではこの10年間、テレビ録画のできる機器がなかった。DVDはパソコンで見ていた、 最近は夜早く眠くなってしまい、夜遅いテレビ番組が見れずに寝てしまう。 昨日はぜひ見たいと思っていた裏剱の下の廊下の番組があったが寝てしまって見損なった。 一念…

立冬

今朝起きると、西の空に大きな月が沈んだ。 今日は立冬だ。 あちこちの山小屋も店じまいしてこれから冬に向かう。 無雪期の山歩きシーズンが終わってしまい、 今年は大きな山に行けなかったのが心残りだ。 昨日は幕張で、今日は池袋で仕事があった。 明日も…

連休が終わった。

体調不良もあったが、仕事もなんやらかんやらで、 この連休は遠出をせず、ずっと家にいた。 今日はチューリップの球根を8個買ってきて、ベランダの鉢に植えた。 鉢ひとつに4個づつ、ふたつの鉢に植えた。 うまく芽が出ても咲くのは来年の春だから、楽しみが…