2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

里山歩きー大楠山

今日からゴールデンウイークが始まる。 といっても昭和の日の今日は週のなかばの水曜日で、連休が始まった感じはしない。 新しい靴を買ったし、まあまあの天気なのでまた里山歩きに出かけた。 京浜急行で安針塚駅から三浦按針夫妻の墓がある塚山公園に登り、…

買い物三昧

朝一番で頼んでおいた家内の旅行用の靴をカンちゃんの家に取りに行った。 カンちゃんは元気そうにしていたが、 昨日入学以来初めて熱が出てしまったので一緒に出かけるのはやめにした。 里山歩きの軽登山靴が壊れてしまったし、ゴールデンウイークを控えて …

秩父羊山公園

Kさんの秩父三十四観音巡りにつきあって、秩父の観光に行った。 行きは東名から圏央道を通って、中央道を勝沼で下り、 雁坂トンネルを抜けて秩父の郊外に着いた。 歩き遍路の巡礼者を時々見かけたが、お寺は静かだ。 今回は30番、31番、32番、33番の札所を4…

里山歩きー矢倉岳

晴れたり曇ったりの日曜日。 箱根外輪山の金時山の向かいにある矢倉岳(標高870m)に登りに行った。 途中、小雨が降ったり、強い日差しが射したりと不安定な天気のなか 新緑が気持よい道を歩いた。 矢倉岳は富士山の展望台として地元の人達に愛されている。…

春うらら

ようやく体調が上向きになってきた。 陽射しが広がるお昼前に、カンちゃんとママが竹の子御飯を届けてくれたので、 近くの公園に食べに行った。 新緑が目に沁みる。 散った山桜の花びらがピンクの絨毯になって、 若葉の下では家族連れが大勢お弁当を広げてい…

風邪

真冬並みの寒波がきて、風邪をひいた。 近場ではみんな高齢者予備軍(それでも私よりはかなり若い)が風邪をひいている、 だからこの風邪は早期高齢者風邪だと言ったら、一緒にしないでくださいと、 白い目で見られた。 この時期は歓送迎会が目白押しだが、 …

ステーキ

昨日は寒かったのに、今日はまるで高原の初夏のような爽やかな一日だった。 入学式には絶好の日和だ。弱い風が吹いて桜吹雪が美しい。 毎日寒暖の差がはげしく、案の定風邪をひいてしまった。 愛用の風邪薬パブロンを飲むとなんだか、ボーッとして一日を過ご…

小田原の満開桜

昨日は一日、今にも雨が降りそうな天気だったが、カンちゃん一家のお誘いで、 また小田原に満開の桜見物に行った。 というより、小田原おでんサミットなる行事と骨董市があるそうで、 お目当ては、各地のおでんを食べることのようだ。 小田原城址公園で待ち…

チューリップが咲いた

桜は満開を過ぎてどんよりの空に、はかなげに散っている。 チューリップも咲いた。 3月29日にはこんな感じだった↓ 3月31日はこんな。 今朝はもう開いている。 赤いのも咲いた。