2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パクチーの花が咲く

いい天気でまさに春爛漫である。 ゴールデンウィークの初日は朝から明るい日差しで迎えた。 ずっと自宅で過ごす毎日だが、嬉しいニュースがあった。 パクチーに小さな白い花が咲いたのだ。初めての出会い。 匂いや味が強烈な個性からは想像しにくいなんとも…

ステイ・ホーム

認知機能の衰えを防ぐために高齢者にとって重要なものは「キョウヨウ」と「キョウイク」であるという。 「キョウヨウ」は教養ではなく「今日、用がある」、キョウイクは教育ではなく、「今日、行くところがある」である。 新型コロナウイルス感染症の流行で…

完璧な本格的スポンジケーキを目指す

いろいろな包装紙や紙袋を使って箱を作ってみたが、材料がなくなり事務用品の店が休業中なので先に進めなくなった。思い立ってアマゾンで注文し黒いラシャ紙を購入した。 手当たり次第に家にある紙を張り付けみたが、表装は黒い紙が自己主張がなく、しっとり…

四六時中家で暮らす日々

コロナウイルス感染症の蔓延にともない政府の緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大された。 都会はもちろん地方でもこのまま患者が増えると医療崩壊が起きることが危惧される。 ノーべ文学賞を受賞したカミュの小説「ペスト」に描かれた世界が現実に広がりつ…

筐体を作る

不要不急の外出を控える要請に従ってほぼ一日中、家の中で過ごしている。 そもそも人生は不要不急の暇つぶしのようなものだから、家にいてもそれほど退屈な思いはしない。 家ですることといえば読書と音楽鑑賞が定番だけれど、このところの出版不況で行きつ…

桜が散る

桜散る コロナウイルスが猛威を振るい、明日には内閣総理大臣が緊急事態宣言を行うようだ。 心から待ち焦がれた桜の花はいよいよ満開を過ぎて散り始めた。 明るい日差しの溢れる今日は近所の小学校で在校生のお迎えのない入学式が行われていた。 図書館に行…