2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン貧者

我が家のIT環境 昨年の4月に購入した大容量外付けポータブル・ハードディスク(BUFFALO,HD-PGF4.0U3-GBKA)が故障した。ぶつけたわけでも落としたわけでもないのに認識されなくなってしまった。 以前の同社HHDがいっぱいになったので、4テラの機種を購入し、…

竹芝桟橋から船に乗って

先週の金曜日(24日)、朝一番のジェットホイールに乗り一泊で伊豆大島に行った。 久しぶりの島旅だ。 南海の孤島に行くのに飛行機ではなんとも風情がない。島旅は船に乗ってこそである。 船に揺られ、大海原を越え、潮風に吹かれてたどり着くのが島旅の醍醐…

知育玩具

孫たちがどんどん大きくなってジイジ(我が家ではグーパと呼ばせている。グランパがなまった呼称)と遊ぶ機会が減ってきた。 すでに来年の春には中学生になるカン君はもうすっかり自分の趣味を確立して、グーパの手助け不要に自立した。これからだんだんと我…

インド_旧シッキム王国とダージリンを訪ねる旅

令和元年から二年にかけての年末年始はインド旅行に出かけた。 私にとっては初めてのインド旅行だ、行き先は旧シッキム王国とダージリン。インド好きの妻が決めた今回の旅行の目的地であるシッキムSIKKIMは、ガイド本「地球の歩き方」にはスイッキムと表記さ…

子は育つ

世界第三峰カンチェンジュンガ(8586m)の夜明け(元旦) ダージリン Windamere Hotelのhappy new year 令和二年の年明けはインドの地方都市で迎えた。 三が日の明けた一月四日の朝、デリーからの直行便で成田に帰国した。 昼前に自宅に戻り、恒例の丹波の黒…