2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身延山久遠寺日帰り桜見物

久遠寺の枝垂れ桜 明日から新年度を迎える令和三年度最後の日に、青春18きっぷが残っていたので、山梨県身延山久遠寺に桜見物に出かけた。久遠寺は枝垂れ桜が有名な日蓮宗の総本山だ。 青春18きっぷは先週、山陰本線の旅で使った残りだ。山陰本線紀行はいず…

防災対策について

照明、ラジオ、携帯用充電器 3.11 からわずか五日しか経っていない16日の深夜、なぜか目が覚めた。その直後にわずかな横揺れに続き大きな横揺れを感じた。時間はせいぜい数十秒だったと思う。揺れの感覚では震度3程度だと思った。 揺れが長かったので電気を…

あれから11年が経った

東日本大震災から今日で11年が経った。巨大津波の襲来と福島第一原子力発電所の被災による放射線災害によって多くの住民が犠牲となり命を失いあるいは住む場所を失った。 被災地の棚上げや防潮堤の建設、生活道路の設営などの大規模工事はひと段落を迎えてい…

不二の山

三浦富士頂上の浅間神社奥宮 三浦半島には三浦富士と呼ばれる低山がある。標高は200メートル足らずの丘に近い山だ(標高183メートル)。横浜の円海山から始まる高みは横須賀を経て三浦半島の背骨にあたる三浦丘陵に連なる。その南の端に位置する頂が三浦富士…

春一番と蕗の薹

今日、関東地方に春一番が吹いた。例年より随分と遅い風の日だった。気温が上がり日差しも暖かくて春の到来を肌身で感じた一日だった。 いつものようにバスに乗って大船まで行き、あとは徒歩で鎌倉の尾根を目指した。そこかしこに紅白の梅の花が開き道端には…

侵略

ロシアのプーチンによるウクライナへの侵略が進む。強権を握る独裁者によって理不尽な侵略戦争が始まってしまった。プーチンは核兵器の使用もちらつかせウクライナの領有を目指している。 日本を含め世界中の国々が心穏やかざる思いで今後の成り行きを見守っ…