2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳳凰古城_中国湖南省の旅

旅の二日目午後は張家界市から鳳凰古城に移動した。 鳳凰古城は張家界から230キロほど離れた場所で、中国王朝清の時代に建設された歴史的景観を残す観光地だ。距離感では横浜から松本城までの感覚に近い。 バスに揺られて4時間かけて辿り着いたこの町は張家…

張家界天門山_中国湖南省の旅

今回の旅のみどころは奇岩と石峰の連なる奇観・景観と古い町並み散歩である。 中国観光といえば、北京と万里の長城、上海、西安、敦煌、桂林と日本人にはなじみのある観光地が軒並みに挙げられる。 今回訪れた張家界・武陵源はまだあまり日本では知られてい…

中国湖南省の旅_プロローグ

今回の中国旅行は年金生活(まだ手元に届いていないが)が始まって初めての海外旅行だ。退職金がなくならないうちにどこかに行かないと行けなくなる。 皇位継承と改元にともなう五月の十連休を避けて、最初にどこに行こうか迷った。 そもそも毎日が連休の年…

鯨雲

中国湖南省の七日間の旅から帰って自宅の居間に荷物を下ろすと窓の外には夕焼け空に大きな鯨雲が浮かんでいた。 ベランダのプランターには植えてあったチューリップの花が開いていた。 出来合いの寿司を食べ、日本酒でとりあえず無事の帰還を祝った。 【湖南…

弘明寺観音橋界隈

花見日和が続いたこの週末は、歩くと汗ばむほどの陽気になった。 もう明日はお釈迦様の誕生日、まさに花祭りだ。 真言密教の古刹、弘明寺界隈には花見客の長い行列ができていた。 大岡川の川面に落ちた花弁は風に吹かれてゆっくりと川下へ流れている。 風が…

里山花めぐり

以前同じ職場で働いていたAY氏が神奈川県西部の松田町と湘南秦野・伊勢原地区の花めぐりに連れて行ってくれた。 地元の住民しか知らない「穴場の桜」めぐりだ。 (めずらしい菊桃の花) 松田町の最明寺史跡公園(眺望のいい里山公園,染井吉野、大島桜、その…

大岡川朝桜

日の出前に桜を見に行った。 ひと気のない川沿いにしっとりと桜が咲いている。 満開直前の桜は朝日にあたりだんだんと明るく光りだした。

退職記念品

きょうは退職記念に自分で頼んでおいた通販品が届いた。 これからの長い人生、目指すべき目標と計画が必要だ。 具体的な目標は、今までできなかった断捨離と整理整頓、清潔第一に生きる!ことにする(したい)。 家の中でできる手軽にいつでもできるリフレッ…

上野の森で空海と桜に会う

上野の森の東京国立博物館に「国宝東寺ー空海と仏像曼荼羅」展を見に行った。 間近で見る立体曼荼羅の仏像群は東寺の講堂で見上げるよりもずっと大きく感じる。 帝釈天騎象像一体だけ写真を撮ってもよいスペースが設けられていた。 観客が多くてなかなか仏像…

新元号は鎌倉源氏山で聴いた

4月1日、新たな月曜日。 朝から晴れていい天気。 缶ビールをザックに入れて鎌倉散歩に出かけた。 北鎌倉からニリンソウの咲く浄智寺を経て源氏山に登った。 昼少し前、11時45分、早々とビールの栓を抜く。 持参の携帯ラジオで新たな元号が令和だと知った。 …