2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風景印と絵葉書描き

風景印のことは最近知った。妻の友人から届いた葉書に見慣れぬスタンプが押されていることに気づいたからだ。散歩のついでに寄り道した郵便局や旅行で訪れた日本各地の地方の郵便局から郵便や絵葉書を出すときに押してもらうことできる、その郵便局独自の存…

ジオパークについて

隠岐空港に着陸すると、「隠岐世界ジオパーク空港」の看板が真っ先に目に入った。ジオパークとはなんだろう。世界自然資産とは違うのだろうか。さっそくスマートフォンで調べてみた。 ジオパーク(Geopark)は、地球や大地を意味するGeoと公園を意味するPark…

隠岐の島訪問記

モウモウドームでの牛の闘い 五月下旬になって、関東では少しはやい夏日を迎えた。汗まみれで仕事から帰ると、なぜか、沈む夕陽が蝋燭の炎のように見える観光写真で有名な隠岐の島ローソク島の写真を撮りに行きたくなった。もともと離島マニアである。およそ…

現在・過去・未来

朝、目が覚めて雨が降っていなければ自宅の近所を散歩することを日課にしています。連日のロシアの侵略によって崩壊したウクライナの建物の映像で気持ちが塞ぎ気味となる毎日ですが、足かけ三年におよぶ新型コロナウイルス感染症もようやく収束の気配が見ら…