2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

養老渓谷歩き

昨日は朝起きるといい天気だったのでどこかに歩きに行くたくなった。 突然だが、前調べなしにまだ歩いたことがない千葉の養老渓谷に行ってみることにした。 このところ腰痛が一進一退で全く車を運転していていなかったから愛車のバッテリーが上がってしまっ…

運慶展

日本の中学校や高等学校で教育を受けた者であれば運慶・快慶の名前を知らないものはいないだろう。 東大寺南大門金剛力士像は誰でもが知る彼らの代表作(伝)だ。 はるか昔の中世、貴族社会が崩壊し武士社会の台頭を背景に それまでの均整と伝統を重んずる彫…

京都紅葉三昧(つづき)

旅の楽しみ方は人それぞれだろうが、あまり綿密な計画を立てて歩き回るのは好みでない。 ポイントだけ決めて、あとは行き当たりばったりのブラブラ旅が愉しい。 知らない街を地図を片手に歩いたり、古風な家や潰れそうな店を覗くのも味がある。 もうひとつの…

京都紅葉三昧(その一)

神戸には仕事で何度も訪れているが観光をしたことがない。洋館も港町も見たことがない。 しかしである。神戸での仕事が昼過ぎに終わり、神戸観光はせず京都に脚を伸ばした。 二泊して晩秋の古都を愉しむのが目的だ。神戸から京都は近い。JR快速で一時間かか…

晩秋の旅行記

なんだか最近は出張が多い。 先週末は成田にできた新しい大学の学生に講演を頼まれて一泊で赴いた。 講演というには恥ずかしいほどの放談だったけれどそれなりに反響があって嬉しかった。 なんと言っても二次会の学生との飲み会が楽しかった。 とりとめのな…

大岡川漫歩

わが集合住宅の前には膝下ほどの深さの川が流れている。 川辺に作られた散歩道の対岸に渡る飛び石で行く手を阻まれた水の流れが渦となり、四六時中せせらぎの音がベランダに届く。 この清流を使ってかつては特産品のスカーフの染め物工房がこのあたりの川沿…

あたらしいパソコンを買いました

このところすっかりブログがご無沙汰になってしまったのにはワケがある。 理由は簡単で、愛用のパソコンが使えなかったからだ。 昨年の7月に買ったパソコンの電源が入らなくなった。 買ってからまだ一年と三か月しか経っていない最新のSurfacePro4が立ち上が…