2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸の中日

今日はお彼岸の中日。 するべき心の安らぎはお墓まいり。 でもすでに先週済ませてしまったので せめてお線香だけでもと思ったが、なぜか蚊が家に入ってきてしまったので 代わりに渦巻きの蚊取り線香を焚いた。 殺生はお彼岸にそぐわないから、窓を開けておい…

今日はなんの日

朝起きて顔を洗うと 今日がなんで休日なのかわからなかった。 昨日は日曜日で明日は秋分の日なので休みなのはわかるが 連休になった今日はなぜなのかまったくわからなかった。 カレンダーを見ることはあっても 毎年の決まった行事には関心があるけれど 日々…

野に咲く花と憧れのモンブラン

散歩に出るとあちこちに気になる野草や花がある。 インターネットで調べてもわからない草が多い。 今日は仕事の帰りに書店の前を通りかかったので覗いてみると図鑑があったので衝動買いした(「自然散策が楽しくなる!草花・雑草図鑑」、山田隆彦著、池田書…

名残の花と秋の実り

窓の外に目をやるといつの間にか燕の姿を見ることがなくなり、夕闇が近づくにつれ蝙蝠がせわしなく飛び交うようになった。 朝晩、すっかり涼しくなった。昼間は暑かったので昨夜は窓を開けたまま寝てしまい、未明に肌寒くて目が覚めた。 ベランダの朝顔の蔓…

朝の景色

今日も天気予報は大外れ。 雨が降ったり止んだり。 そんな日があるほうがホッとする。 湿度は高いが温度は穏やかな一日だった。 西の眺め 山は見えない 東 ベイブリッジ

小さな秋

落ち葉 図書館への行き帰りに公園を散歩すると落ち葉のなかに そこかしこどんぐりが落ちている。 台風10号が去っていよいよ秋雨の始まり。 昼間、雲が切れればまだまだ肌を刺す夏の名残りの陽射しだけれど 気まぐれな驟雨に傘が手放せなくなった。 夜半、雨…

久しぶりの映画

このあいだの日曜日は台風10号の影響で大雨になる天気予報が大外れ、終日陽射しが強い眩しい一日だった。 天気が悪い予報だったけれど、せっかくの日曜日を一日家にいるのももったいないので、コロナ禍ですっかりごぶさになってしまった映画館に行ってみるこ…

平凡な土曜日

台風10号が南の島に近づいている。強風と豪雨で、百年に一度の規模の台風だと報道されている。 今週はよく働いた。暑い中、よく歩いた。 昨日は早く寝たので午前3時前に目が覚め、NHKプラスを見たりインターネットを観たりで朝を待っていると空が朱く焼けて…

駅弁ディナー

毎月第一火曜日の夜は、駅弁ディナー。 月に一度の神奈川県西部への仕事の帰りに駅弁を買って帰る。 昨夜は自宅のリビングで、缶ビールを片手にささやかなバーチャル鉄道旅が楽しい。 ついつい食べ過ぎてしまうのには反省しきり。 * * * 汽笛鳴る列車の窓…