2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪を引いた

台風の襲来が近いこともあるし、9月最後の日曜日はおとなしく家で過ごした。 というより、天気のせいか風邪を引いてしまった。 前の晩には朝一番で映画でも見に行こうかと思っていたがくしゃみと鼻水ひどくて、諦めて風邪薬を飲んで午前中はうたた寝をして…

藤田嗣治展

朝、ほんの数分だけ丘の上の家々に日が当たり絵のように輝いて見えた。 台風24号が沖縄に近づいているので遠出は控え、上野の東京都美術館に没後50年を記念して企画された藤田嗣治展を見に行った。 週末の上野の森ではアートイベントが開かれていたが、風…

霧ヶ峰ソロキャンプ

暑さ寒さも彼岸まで。昔の人は偉い。森羅万象は定理で動く。 お彼岸の中日は天気が良くなる予報なので長野県の南部に位置する車山の秋を気儘にトレッキングして紅葉の進み具合を偵察するプランを立てた。 トレッキングの後は、シーズン終了間近の霧ヶ峰キャ…

大相撲が観戦できずに墓参りに行った話

八場所連続の休場明けの稀勢の里が危ない橋を渡りながらも、なんとか勝ち越した。 稀勢の里の取り組みを毎日見ていると、鋭い踏み込みで立ち合いから強い横綱相撲をとる日とフラフラと力なく立ち、まったく隙だらけのムラのある取り組みがみられる。 今日は…

山形秘湯巡りと芋煮会空振りの巻

敬老の日前の連休は天気が悪く登山もキャンプも諦め、かろうじて雨マークのない東北地方に行って、観光旅行と秘湯巡りをすることにした。 自宅を14日の朝6時に出発して、まずは福島の磐梯山と猪苗代湖を目指した。 読みが当たって天気は快晴になった。 磐梯…

自宅キャンプ

9月6日に北海道胆振地方で震度7の巨大地震があった。幸い親族、親戚には大きな被害はなかったが、被災地の皆様に心からのお悔やみを届けたい。 先週はなんやかやとあわただしい日々だったので、週末はリフレッシュ目的でカン君を連れて尾瀬沼にキャンプに行…

九月、秋の始まり

五月に結婚した三男夫婦が来年予定している鎌倉での結婚式の準備で帰省したので、昨夜は家族が集まって中華街の四五六飯店で食事会を開いた。総勢11名の賑やかな夕食会だった。 馴染みのこの店の料理は当たり外れが少ない。 お土産に次男家から唐辛子をも…