2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の日曜日

沖縄に巨大台風が近づいて日本近海の海水温度は30℃になっているらしい。 でもここら辺は風もない猛暑の日曜日で、 出かける気にならず、一念発起して夏の大掃除をすることにした。 10時開店のホームセンターにゆき、あれこれ掃除道具を購入し、 居間のワック…

奥穂高岳登山

前の週から天気図を眺め眺め、お盆の後は天気が好転しそうなので、8月16日(木)から2泊3日で奥穂高岳登山に行った。 朝3時に自宅を出発して、沢渡に7時5分に到着、往復割引の乗車券(一人2000円)を買って、ガラ空きのバスに乗り上高地に8時35分に到着した…

山梨の果実

昨日の帰り道、山梨のフルーツロードを走って 道端の直売所でプラムとデラウエアをお土産に買ってきた。 久しぶりにプリプリのプラムを味わってみると、 歯ごたえがしっかりした果皮の近くはしゃきしゃきと甘酸っぱいが 種子の周りは身ぶりするほど酸っぱい…

金峰山

この週末は上高地に行って岳沢を登りたかったが、 岳沢小屋のブログを見ても天気が崩れるので無理をしないようにと書いてあった。 予報では午後から雨、雷もありそうなので諦めた。 でもどこかに行きたいので、なんとか午前中は雷雨を避けられそうな 定番の…

お盆をひかえて、まどちゃんが泊まりに来た。 すっかり女の子らしくなって、愛嬌をふりまいてる。 なんでも良く食べ、言葉も多くなった。 (おからとか、きゅうりの漬物とか和風が好きみたいだ) 動きも機敏だし、しっかり自己主張もできる。 つくずく女の方…

朝顔

夏真っ盛り。 今日も暑い日だ。 今年はベランダに白い朝顔を植えてみた。 夏空には良く似合っているけれど、少しさみしげだ。