2017-01-01から1年間の記事一覧

高尾山ひとり旅

いい天気になった土曜日だった。 一念発起して高尾山に行った。 高尾山に来たのは、おそらく30年ぶりか、もっとかもしれない。 気持ちのいい一日だった。 高尾山は標高599メートルの低山だけれど 天狗が棲む聖地。 老若男女、さまざまな人が登っていた。 ケ…

鴨宮の茅葺屋根葺き替え

今日は日曜日。いいに天気なったし、 カンくん母子からお誘いがあったので 鴨宮にある岩瀬邸の茅葺屋根の葺き替え作業を見物に行った。 岩瀬邸は、三越社長として戦後の財界で活躍した実業家・岩瀬英一郎氏の生家。 安政4〜5(1857〜58)年に建てら…

師走は味覚の幸

寒波の襲来で今年の師走はとても寒い。 きょうも冷たい風の吹く寒々とした一日だった。 昨日、一昨日と忘年会が続いたし、家内はこの寒さで風邪をひいてしまったし、今日は土曜日だけれど一日自宅で大人しく過ごした。 そんななかで歳暮の品々が届く。 ワイ…

一人旅のカンちゃんを単焦点レンズで撮る

今日初めて、カンちゃんが一人で電車に乗って我が家に遊びに来た。 ついこの間までは、本人が「無理、無理!」と不安がっていたのに とうとうこの日を迎えて、とても感慨深い。 バアバは旅行で不在なので孫と二人で過ごす一日だ。 愛用のパソコンをリックに…

妙なるマイブーム

先日、お金が全然なくても一日ぐらいは過ごせることがわかった貴重な経験をした。 鍵を忘れて自宅を出てしまい帰宅しようにも家に入れなくなってしまったのだ。カギと一緒にカードの入った財布も忘れてしまい、買い物も喫茶店でコーヒーを飲むこともできず、…

横浜探歩ー港の見える丘公園

夜明け頃は雲が広がっていて気温の低い朝を迎えたけれど 日中は日が差して暖かい一日だった。 今日は朝からカメラをぶら下げて横浜探索に出かけた。 大岡川沿いを弘明寺まで歩き、ここから鈍行の京急に乗って日の出町で降り、 馬車道界隈で塀越しに工事中の…

三島に鰻を食べに行った

今日は土曜日。 とくに予定もないし、天気はいいし、あてもなく車に乗って走りだした。 三崎にするか、修善寺はどうかと、行き先が決まらず右往左往したあげく、家内の発案で 箱根の山を越えて三島の三嶋大社にお参りをし、 そのあと三島名物の鰻を食べるこ…

養老渓谷歩き

昨日は朝起きるといい天気だったのでどこかに歩きに行くたくなった。 突然だが、前調べなしにまだ歩いたことがない千葉の養老渓谷に行ってみることにした。 このところ腰痛が一進一退で全く車を運転していていなかったから愛車のバッテリーが上がってしまっ…

運慶展

日本の中学校や高等学校で教育を受けた者であれば運慶・快慶の名前を知らないものはいないだろう。 東大寺南大門金剛力士像は誰でもが知る彼らの代表作(伝)だ。 はるか昔の中世、貴族社会が崩壊し武士社会の台頭を背景に それまでの均整と伝統を重んずる彫…

京都紅葉三昧(つづき)

旅の楽しみ方は人それぞれだろうが、あまり綿密な計画を立てて歩き回るのは好みでない。 ポイントだけ決めて、あとは行き当たりばったりのブラブラ旅が愉しい。 知らない街を地図を片手に歩いたり、古風な家や潰れそうな店を覗くのも味がある。 もうひとつの…

京都紅葉三昧(その一)

神戸には仕事で何度も訪れているが観光をしたことがない。洋館も港町も見たことがない。 しかしである。神戸での仕事が昼過ぎに終わり、神戸観光はせず京都に脚を伸ばした。 二泊して晩秋の古都を愉しむのが目的だ。神戸から京都は近い。JR快速で一時間かか…

晩秋の旅行記

なんだか最近は出張が多い。 先週末は成田にできた新しい大学の学生に講演を頼まれて一泊で赴いた。 講演というには恥ずかしいほどの放談だったけれどそれなりに反響があって嬉しかった。 なんと言っても二次会の学生との飲み会が楽しかった。 とりとめのな…

大岡川漫歩

わが集合住宅の前には膝下ほどの深さの川が流れている。 川辺に作られた散歩道の対岸に渡る飛び石で行く手を阻まれた水の流れが渦となり、四六時中せせらぎの音がベランダに届く。 この清流を使ってかつては特産品のスカーフの染め物工房がこのあたりの川沿…

あたらしいパソコンを買いました

このところすっかりブログがご無沙汰になってしまったのにはワケがある。 理由は簡単で、愛用のパソコンが使えなかったからだ。 昨年の7月に買ったパソコンの電源が入らなくなった。 買ってからまだ一年と三か月しか経っていない最新のSurfacePro4が立ち上が…

初冬

三泊四日した台北から帰国の飛行機は揺れもなく順調だった。 30℃を越える真夏の台湾から帰ってくると日本はすでに初冬になっていた。 羽田の気温は13℃だった。 午前中は台北で中正記念館と総督府観光で汗まみれになっていたのに日本に着くと長袖のウインドブ…

雨の台北

腰痛はなんとか快方に向かい、コルセットをしながらではあるがほぼ日常の生活に復帰して仕事も再開した。 今回の腰痛はデスクワークのやり過ぎが原因のようだ。 以前からから決まっていたプレゼン仕事があって、昨日から三泊四日で台湾に来ている。 デスクワ…

腰痛再発

持病の腰痛が再発してまたまた一週間、寝込んでしまった。 悪化の原因はわからないが、先週の鎌倉散歩が裏目に出しまい 翌日からまったくアウト。 週明けの月曜日はがんばって職場に出勤したが数時間もたない。 痛みで仕事に集中できず、職場にいる意味がな…

鎌倉彼岸考

来月の台北の講演の準備があって、このところ資料作りで座ってばかりだった。 運動不足のせいで腰痛がでた。朝から晩までのインドア暮らしは体に悪い。お彼岸を迎えた昨日はカンちゃん母子と一緒に風祭で墓参りのあと復旧した大磯の旧吉田茂邸を見物した、 …

アラスカ旅行_チェナ・ホット・スプリングのオーロラ

昼過ぎにデナリ国立公園をあとにして、バスはフェアバンクスへ向かった。高速道路を降りて市内のスーパーマーケットに寄り道をしてから、黄葉の森の間に続く田舎道をチェナ・ホット・スプリングに向かう。 旅の最終目的地につながるこの道も温泉の湧き出る山…

アラスカ旅行_デナリ国立公園

アラスカ鉄道のデナリ公園駅で降りてバスに乗り換え小半時ほど行った宿舎(デナリ・パーク・ビレッジ)に着いたのは、もうすっかり日が暮れて暗くなった時刻だった。 アラスカ州には8つの国立公園がある。 デナリ山とアラスカ山脈に囲まれたデナリ国立公園は…

アラスカ旅行_アラスカ鉄道の旅

アラスカのツンドラには道がない。飛行機でしか行けない陸の孤島のような小さな集落が点在する。 そんなこの地の唯一の鉄道路線として、アラスカ州営アラスカ鉄道は観光の目玉として人気が高い。港町スワードからアラスカ第2の都市、フェアバンクスまでの750…

アラスカ旅行_氷河クルーズ

アンカレッジ滞在二日目のツアープログラムは、氷河クルーズだった。 山中のホテル・アリエスカからバスで海辺に下りて海岸線とポーテージ湖畔を眺めたあと一時間ごとにしか車両は通行できないアラスカ鉄道の単線軌道のための狭いアントン・メモリアル・トン…

アラスカ旅行_アンカレッジと近郊

アラスカ州は、アメリカ合衆国第49番目の州である。 今から150年前の1867年、ちょうど日本の明治維新の前年に当時のロシア帝国からアメリカ政府が国家予算の3分の1にあたる720万ドルで購入した飛び地だ。 広さから言えば破格の安価とはいえ、なぜアメリカ政…

アラスカ旅行

九月三日(日)から五泊七日で北米アラスカに撮影旅行に行き、今日の昼に帰国した。 成田空港から往復JALのチャータ便を利用するクラブツーリズムの団体旅行に参加して 夫婦二人で出かけたはじめての海外旅行だった。 この旅の最大の目当ては、写真家で著述…

空襲警報

朝、NHKを見ていた6時2分に、生まれて初めての空襲警報を経験した。 北朝鮮がミサイルを発射したので、東北や北海道の住民は安全な建物か地下への避難を勧告するものだった。この地は被弾予想地から離れているが、人生で初めての空襲警報にはうろたえるば…

思い込み

日本は自然災害大国だと思って調べてみたら頻度ではインドが世界一で、 日本は五番目だそうだ。 ところが国土の面積は世界の1%しかないのに、自然災害の被害総額は 世界の11%を占めるとあった。 その点では自然災害大国であることに間違いはない。 局地豪…

今夜は三日月

綺麗な三日月が眺められた。 昨日は処暑、もう夏も終わりに近い。 冷夏の心配を吹き飛ばすように昨日からまた酷暑になった。 アメリカ合衆国の皆既日食が昨日のニュースで流れていた。 日本での皆既日食の観察はもう20年後でないとできないらしい。 毎日眺め…

朝の鎌倉散歩

山の日以降天気が崩れて、ぐずついた日がつづいている。 酷暑を嘆いていたら、いきなり肌寒い雨が続き、今度は冷害が心配されるようになってしまった。 朝、寝床の中でニュースを読むと中央道で集中豪雨による崖崩れがあり、車数台が事故に巻き込まれたとあ…

深川八幡祭り

「山の日」三連休は天気予報に裏切られた。 悪天候の予報を信じて初めの二日は山歩きは自粛し、自宅でシェフ(漢字では、主夫と書く)をして過ごした。昨日、山小屋のブログを見ると上高地は晴れていたらしいし、白馬大池も雨は降らなかったようだ。最終日の…

紫の朝顔

昨日、ずいぶんとゆっくり本州を横断した台風5号が熱帯低気圧になって 台風一過の今日の関東地方は灼熱の一日となった。 東京は38℃になったらしい。 夏の日本はすでに陽炎も立たないほどの熱帯地域になってしまった。 今朝、もう一苗から育った朝顔の蔓に待…