2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の兆し

未明から雪が降って 昼前にはこの辺でも5センチくらい積もった。 でも夕方にはすっかり溶けてしまい 日が暮れる頃には道にはすっかり雪が無くなっていた。 この時期、毎年少し雪が降る。 これを過ぎると春が来る。 明日はかなり気温が上がるらしい。 まさに…

奥蓼科渋の湯・御殿湯温泉とトレッキング

日頃のんびり暮らしているから 休みの日だからといってのんびりしたいとは思わない。 むしろどこかに行きた虫が騒いでしかたがない。 特に2連休はそんなにないから 虫の騒ぎは無視できない。 この週末は奥蓼科の秘湯、渋の湯・渋御殿湯に行った。 今回は電車…

スノーシュー

昨日の夜遅くアマゾンの通販で注文したスノーシューが もう今夜届いた。 結構大きいし片方で1kg近くあって重たい。 廉価品(一組で6092円、安い!)だが売れ筋のようだし 夏用のテントだってアルペンで買った安ものだけれどもう10年も使えているから 入門器…

大山詣

もう我が家の恒例になった2月の大山詣で(と言ってもまだ2年目)。 大山は関東の雨乞いの峰だ。 今年は雪が少なくて少し残念だし、 おまけに薄曇りで江ノ島は見えたが富士山は見えなかった。 (結構な登山者の数だった) 8時に駐車場から出発して10時半に頂…

結婚式

今日は職場の若者の結婚式だった。 祝辞を頼まれていたのだが あがってしまってしどろもどろになって 何を話したかさっぱり記憶にない。 娘のいない我が家なので 花嫁の美しいウエディングドレスに思わずホロっとした。 帰ってきて一休みして 夕方、映画を見…

つくば

今日は日帰りでつくばに行った。 かつて一緒に働いたH氏が会を開いたので顔を見に出かけた。 JR秋葉原駅から地下にもぐり結構歩いてつくばエキスプレスに乗り、 東京を離れて地下鉄のような景色のない車窓も30分すると南流山を過ぎれば田園だ。 東京のすぐ近…

バレンタインチョコ

バレンタインにプレゼントをもらった。 もう絶滅したと思っていた習慣(?)がまだ残っていたのには驚いたが 義理チョコでももらうと嬉しいのは人情だ。 2組が小さな袋に入ったゴディバのチョコで もうひとつはしっかりラッピングされていた。 開けてみたらワ…

めでたい話

今年、結婚式をあげる二組の若者が挨拶がてら昨日の夕方訪ねて来た。 奥さんになる女性達は互いに初対面だけれど、 男性達は以前一緒の事務所で働いていた同僚なので 二組一緒に来てもらうことにした。 若者といっても皆30歳を過ぎているので いいお相手が見…

酒が飲めない

二日続きの休みが取れず、近場の散歩もままならない日が続く。 一昨日、昨日も仕事だった。 今度の週末も来客の予定で休めないから まるまる3週続きの休みなしの日々だ。 あちこちのブログでは雪山散歩の記録がアップされて 羨ましいがしょうがない。 運動し…