2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜スライサーは危険だ

ワインのつまみを作ろうとレンコンをスライサーで調理していたら自分の親指までスライスしてしまった。 危ないなあと気を付けていたのにである。勢い余って、これで2度目のけがだ。 ザックリいったので、結構出血した。 指先は知覚も鋭敏だからもう二日経っ…

糖質0ビールを飲んでみた

老舗ビール会社から糖質ゼロの新しいビールが発売されたのでさっそく飲んでみた。 印象は、・・・!?。 まるでノンアルコールビールのようだ。はっきり言って、腑抜けの味。 これだったら糖質ゼロの第3のビール(アルコール飲料)の方がまだましのような気…

100のレシピ

今月のdancyu は秀逸である。 表題には「dancyu30年の集大成。おいしいレシピ100」とある。 数日前に見た新聞広告に魅せられて買ってしまった。 手にすると、内容がなかなか濃い。 作ってみたいレシピやこんな料理があるのかと驚きの記事が掲載されている。 …

冬が来た

今年は秋が短く、はやばやと寒い冬がきた。 北海道や東北地方の初雪の知らせが届いてまもなく、11月中旬から天気予報ではあちこちで雪の予報がでていた。 師走を迎えてもうすっかり冬だ。北風が冷たい。水仕事であかぎれができてしまった。GoToなにやらの経…