2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大岡川桜見物

いい天気の一日だった。 今日は満開を少し過ぎて散り始めた大岡川の桜見物に朝一番で出かけた。 二時間歩いて帰ってきたらマドちゃん一家が遊びに来てまた桜を見に行った。 二度も行ったので今日は二万歩歩いた。

春菊発芽

いきなり初夏のような気温になって昨日までは変化がなかった春菊が発芽した。 ミックスレタスは、なぜか水をやると倒れてしまう。 ただしい水やりの仕方があるのだろうか。 プランターはプランターでなかなか難しい。

ベランダ菜園増殖中

意気込んで始めた水耕栽培だけれど種子の成長がはかばかしくない。 スポンジ育苗にはバジルと春菊も追加して試みている。 あわせて混合土を茶袋に詰めてレタスと豆の種子を入れ発芽を観察することにした。 一方、プランター栽培にも同じようにバジルと春菊の…

桜酔い

東京の桜が満開を迎えたとインターネットに載っていたので 今日は目黒川の桜並木と東京管区気象台の桜の標本木がある靖国神社に行ってみた。 目黒川は生まれ育った実家のすぐそばを流れている。 中目黒駅で降りて川沿いの道を行くと、 昔の姿からは想像でき…

霙まじりの春分の日

もうあちこちで桜の開花宣言が出たのに、春分の日の今日は霙や雪の降る寒い一日だった。 気候のせいではないと思うが、長男家の長女マドちゃんは日曜日から水疱瘡にかかって学年末を控えて学校を休んでいる。 ワクチンを2度接種しているのに珍しいことがある…

幸福に辿り着く:春の帯広日帰り

三男のお嫁さんの両親との初顔合わせで帯広を日帰りした。 帯広はまだ早春だ。朝一番の飛行機を降り立つと気温はマイナス1度だった。 道の脇には除雪した雪が、まさに小山になっている。 空が広くて、澄み切った大気を貫く光が眩しい。 北の大地は芽吹きの季…

ミックスレタスの発芽

水耕栽培と培養土プランターに蒔いた種子の発芽を待ちに待っている。 スポンジ水耕栽培の種子は一つだけ早々と2日で発根したが、その後はなかなか変化がない。 (はやばや蒔いて二日で根が伸びた) プランターの方は昨夜までまったく芽が出る気配なしだった…

ベランダ菜園の準備

頼んでおいた本が届いた。 とりあえず土植えと水耕栽培の違いを観察する目的で ミックスレタスの種子からの成長を培養土と赤玉土をまぜたプランターへの直播きと スポンジ水栽培で比べることにした。 発芽までは早ければ3〜5日とあるので気温も高くなって…

北鎌倉から天園ウォーキング

今朝もどんよりと曇り空だったけれど だんだん日が差してきたのでカンちゃん母子を誘って歩きに行った。 今日も急きょ決まったので準備が間に合わずお昼のサンドイッチと甘いチャイ、 缶ビールを一本だけ持って北鎌倉で待ち合わせることにして出かけた。 は…

春の兆し

窓から見える川沿いの桜の木を観察に行ってもまだ小さな蕾しかついていない。 今年は寒さがぶり返し、春が遅い。 天気が不順で、北海道では先週の大雪のあと今度は大雨になっている。 天変地異の前触れだろうか、鹿児島の新燃岳で大きな噴火があり溶岩流が火…

湯河原幕山の梅とメジロ

お雛祭りの3月3日は春らしい温かい一日だった。 日帰りで帯広に行く予定だったが肝心の息子が大雪で帯広に来れなくなって延期。 急だけれど、カンちゃん母子を誘って湯河原の幕山に梅とメジロを観に行った。 幕山は30年ぶりくらい。 古い記憶では小高い丘…