2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男の料理

とうとう年金がもらえる歳になった。高齢者の仲間入りだ。 昔は60歳以上が高齢者だったから、5年ほど延びたのは喜ばしい。 男の健康寿命は71歳だそうだから、心しておかないといけない。 先日、職場の元上司(80歳)から赤ワインを送ったとメールをも…

にわか遍路旅の続き

香川県の旅の最終日は、帰りの便に夕方の飛行機を予約しておいた。 とくに予定はなかったので良い機会だからお遍路旅の続きをすることにした。 訪ねたのは一宮寺(83番札所)から番号順に、84番 屋島寺、85番 八栗寺、86番 志度寺、87番 長尾寺だ。 歩き遍路で…

にわか遍路旅

土日の休みは香川に泊まり、レンタカーでにわか遍路旅だった。 66番札所が皮切りで、レンタカーに乗ってあちこちブラブラした。 このお寺はロープウェイに乗ってお参りする。 境内が香川県と徳島県の県境になていた。 その次は67番の大興寺。それぞれのお寺…

瀬戸内海

朝起きてホテルの近くを散歩すると、ホテルの窓から見える競艇場の反対側はすぐ瀬戸内海だった。 本州から瀬戸内の海を超えて長い瀬戸大橋が見えた。 散歩をしていて驚いたのはあちこちに「マムシに注意」の看板があることだった。 こんなところにマムシがい…

初めての丸亀

今日は朝の飛行機に乗って香川県にきている。仕事は丸亀市の競艇場の真向かいの会場だった。 丸亀と言えば、うどんのチェーン「丸亀製麺」の地元だと思っていたら、この地とは無関係の元々は神戸の会社だそうだ。 この町に支店が出来たことがあったそうだが…

映画とスタンプラリー

午前中は雨の日曜日、久しぶりに映画を観た。 家内が観たいという映画が桜木町のブルグ13で上映されていたので一緒に付いて行った。 仏映画「エール」という映画で、聾啞の両親と弟のいる高校生の娘が歌手を目指して成長する物語だった。 舞台はフランスの…

Jazzを聴く

この集合住宅に引っ越した時に買ったonkyoのCDプレイヤーが壊れたので、シンプルな機械に更新した。 太古の昔、分かりもしないのにJazz喫茶に入り浸っていたことがあった。 新宿のDIGやDUG、弘前ではOYOが溜まり場だった。 と言っても大概は一人で意味もなく…

庄内平野

三日目も朝早く(と云うよりは夜中に)目が覚めた。 朝食前にすぐ近くを流れる最上川にハクチョウを見に行った。 三千羽ちかくのハクチョウの飛来地になっているらしい。 食事を終えて、また鶴岡市に戻り、所用を済ませてすこしだけ市内観光。 静かな城下町…

酒田市に出張

昨日から山形県酒田市に来ている。 昨夜、隣の鶴岡市であった会合で会ったこの地域の重鎮のN氏が、なんと大学時代に青森県弘前市の岩木山麓で一緒にノルディックスキーの合宿をした仲間だった。45年ぶりの再会だ。 奇遇に驚いた。 酒田は米どころ庄内平野に…

ワタリガニのパスタ

本屋に行ったついでに、スーパーマーケットを覗いたら立派なワタリガニを売っていた。 かつては庶民の味だったワタリガニもすっかり高級食材になってしまって、最近ではなかなか口に入らない。重みのある大きな蟹は一杯五百円で売っていた。 久し振りにトマ…

尾瀬ヶ原は初冬

昨日は日帰りで、尾瀬ヶ原を歩いてきた。 もうオフシーズンなので、鳩待峠まで車で行ける。 駐車料が値上がりしていて、2500円になっていた。 以前は10月末まで開いていた小屋もあったけれど、今は鳩待峠の売店を除いて、すでに全ての施設が小屋終いのあとだ…