2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー

今日は朝から品川でセミナーだった。 品川はすっかり様変わりして、巨大ビルの町になったな。 海側のもと国鉄の操車場はあこがれの場所だったけれど 今では昔の面影を感じることができない。 朝から晩までのセミナーだったが 終わって居酒屋に総勢9人で繰り…

冬のオリンピック

今年の冬のオリンピックは新しい競技が増え初めてみるものが多くて楽しい。 でも競技では地味なノルディックが好きだ。 万年三流で成績は残せなかったけれど大学時代の冬はノルディックに明け暮れた。 冬のほとんどを雪の上で過ごした。 自炊の大学ヒュッテ…

披露山の桜

今日は午前中時間があったので定番の逗子に散歩に行った。 逗子の海は静か。 披露山公園の赤ちゃんニホンザルは歩き方がおかしかった。 足を怪我しているらしかった。高いところから落ちたのだろうか。 あいにく富士山は見えなかったが 暖かい日だった。 披…

東京出張

きょうは仕事で神田と三田に行った。 朝のラッシュは殺人的だ、みんな偉い。 東京に着くとビルばかりで右左がわからない。 あらかじめ地図をもらっていたけれど 地下鉄を出ると自分がどこにいるかがわからない。 もともと方向音痴なので東京は好きでないが …

雲の中の来迎菩薩群

平等院雲中供養菩薩。 先週に記念に買ってきた写真集だ。 今にも動きそうな姿は日本の彫刻には見たことがない。 静寂そのもの本尊の大きな彫像のそばで音楽や舞踊や祈祷が生きている。 このところ布団に入って毎晩みている(みているうちに寝てしまうけれど…

近畿横断ぶらぶら歩き(後半の続き)

2月13日、京都駅からJRに乗って宇治に行った。 平等院の観光が目的だ。 駅を降りると突き当りに銭湯、有馬湯があった。 静かな商店街を歩くとお茶屋さんとお菓子屋さんが並んでいた。 香ばしいお茶の匂いに包まれてお茶団子一本53円を買って食べる。 平等…

近畿横断ぶらぶら歩き(後半)

2月12日の昼にはその後のあてもなく京都駅に着いた。 昼ごはんは駅のホームのえき蕎麦。でもこれがおいしいかった(昆布出汁が効いている)。 キツネ蕎麦を註文したが、カウンターに揚げ玉が山盛りでセルフになっている。 かけ蕎麦にして狸にすればよかった…

近畿横断ぶらぶら歩き

なんとなくホームページをみていたら 一度は行ってみたいと思っていた有馬温泉のかんぽの宿に予約が取れたので、気分転換をかねて予定も立てずに旅行に出た。 車を走らせて行こうと思ったけれど、雪が降りそうだし、関ヶ原が通過できないかもしれないなあと…

お休み

飛び石連休なので12日(金)は休みにすることにした。 目指すは西の方角。 車で行こうと思ったが 生憎の低気圧が来ている。 雪が降るらしいので急きょ変更することにした。 さっきインターネットで飛行機を予約して 明日の一番で伊丹空港まで行くことにした…

春の兆し

寒暖の差が激しい日が続いているけれど、今日は春そのものの一日だった。 北向き窓際の部屋の中もエアコンなしで過ごせる暖かさだった。 昼に散歩に出て、坂道を歩いていると汗をかいた。 裏町の公園の水仙も盛りを過ぎているような気がした。 電車に乗ると…

期待

きょうは職場をあちこち動き回り、椅子に座っている時間がなかった。 月曜日は忙しい。 かといって、タダ、話を聞くだけだけれど。 苦情処理係が仕事みたいなものだからしょうがない。 Tさんが検診で病気がみつかった。 手術が必要かもしれない。 不安はあ…

ショパンのピアノ協奏曲

きょうも晴れたが、朝から北風が吹く寒い一日だった。 午後、若手ピアニストの成瀬悠郎君が横浜交響楽団の定期演奏会(第620回!)に出演する知らせと招待状をもらっていたので聴きに行った。 久しぶりのクラシックコンサートだ。 神奈川県立音楽堂は満員の…

腰が痛い

今週は椅子に座っていた一週間だった。 腰が痛い。 ソファ、折りたたみ椅子など様々だったけれど 打ち合わせや会議が一日8時間以上になると さすがに応える。 途中に休みが少しあっても 朝8時から夜8時まで椅子に座っていると疲れが溜まる。 明日もまた10時…

雪?

昨日までは暖かい日が続いたから、 カンタロウが遊びに来て、 今朝まで我が家に滞在していた。 昨夜はカンタロウと風呂にはいったが ベランダのジョウロを持ち込んでお湯遊び。 長湯をしてしまい、のぼせて具合が悪くなる一歩手前だった。 今朝は一番でミッ…