2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話

先週もあわただしく忙しい一週間だった。 後半は会合があって京都に行った。 会合のお昼休みに時間を作って一度は行きたいと思っていた東寺に行った。 空海のお寺、広い境内は予想外に静か。 人がいない、修学旅行生が散見されるだけだった。 講堂の中は国宝…

パリより愛をこめて

昼寝をしたので夜、映画を観に行った。 ジョン・トラボルタ主演「パリより愛をこめて」。 ジョン・トラボルタがすっかり太めのオッサンになって銃をぶっ放す痛快アクション映画。 でもかっこよかった。 ただただ銃を撃つばかりだったが笑顔が魅力的。 う〜ん…

トマトの苗

このところの週末は天気がいい日が巡ってくる。 きょうは山に行きたかったが残念ながらかなわず、 朝一番で床屋に行ったがこれも満員で断念。 仕方がないので近くでトマトの苗を買ってきて鉢に植えた。 桃太郎トマトの苗二本。 今年はうまく実るだろうか。 …

梅雨ちかし

春が終わると夏の前に梅雨が来る。 この二日、雨の日が続いた。 霧雨のような細やか霧雨やしっかり雨粒が降るときもあった。 温度は高くなって汗をかいて朝目が覚める日が多くなった。 山では雪解けの知らせ。 今年始まる岳沢小屋のHPが楽しい。 まったく…

蛸の三姉妹

きょうもいい天気。絶好の行楽日和だ。 でも海に行った。 昨日は採りに行けなかったので今日も蛸漁。 採れたのは三匹の小蛸。 今年はどういうわけか大きな蛸の姿が見えない。 今夜は黒オリーブ入り蛸のトマト煮を作る。 トルコ土産の絵皿に入れて白ワインと…

三匹め

きょうはいい天気だったが、夕方まで抜けられない用事があって 海に行けなかった。 海好きの我が家の同居人はリックサックに長靴を入れて電車で磯に行った。 いつもの場所でやっぱりW夫妻と出会ったらしい。 大漁だ。蛸は今年三匹目。 少し小ぶりの蛸とトコ…

金曜日の夜に

近くに家電量販店の大規模店舗ができ 今日はその開店日だった。 朝早くから特売品目当ての長い行列ができたらしい。 妻も列に加わって午前中いっぱいをかけて整理券を手に入れたらしいが 抽選で外れて一日を無駄にしたとぼやいていた。 これといって必要なも…

チョコレートビール

以前にもらったチョコレートビール、いよいよ飲んでみた。 グラスに注ぐと泡立ちがいい。良く冷えているのにあふれる泡。 色は真っ黒だ。でもとくにチョコレートの匂いはしない。 付け合わせは自家製手ごねハンバーグ。 さて、一口飲んでみる。 ・・・×◎*!…

母の日

早起きして(早く寝たから自然に目が覚めて) 朝は散歩に出かけた。 公園にはつつじが花盛り 黄色い菖蒲(あやめかな、あとで調べよう)も5月らしい。 今日は母の日。 連休中に肺炎になってしまいまた入院した母のお見舞いに行くことにした。 連休が明けて…

落語

透明な光が散乱して日影がくっきりと浮かび上がり 空気は乾燥していて、いかにも典型的な5月の一日だった。 日中当番だったけれどこれといってすることもなく、 北側の部屋の椅子に座り居眠りをしながら落語を聴いて過ごした。 志ん朝:亡くなってしまった…

ゼブラーマン

気分転換に映画を観に行った。 哀川翔主演のなんと表現していいか、わからない映画だった。 はじめてナイトショーなるものに行ったけれど お客が全然いない。 この映画の観客はわずかに6人。 できたばかりの映画館だけど 大丈夫かなあ、心配になる。

こどもの日

快晴の夏日になった今日はこどもの日。 紫外線が強く暑い。 孫の日ではないがカンチャン家族を呼び出して 横浜の中華街に食事に行った。 食事のあと山下公園からシーバスに乗って横浜駅まで海上散歩。 わずか15分の船旅だったけれど風がさわやかで気持ち良か…

3泊5日の温泉三昧

4月30日の夜、東北道を走って本州を北に向かった。 特に目的地はなしだが、恐山に行くことにした。 30年ぶりくらいに来た恐山はすっかりきれいになっていた。 仁王門や本堂はこんなではなかったけれど境内には昔同様、温泉小屋があった。 30年前はこんな感じ…