2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職記念

三十三年勤めた職場を今日、退職した。 うちに帰ると、昔、青森で一緒に仕事をしていた旧知の友人からの花が届いていた。 今夜の食事はすき焼きだ。 発泡ワインで、お祝いをして静かに夜が更ける。 長いような、短いような仕事人生だった。 明日からはまた新…

奈良ぶらり旅

休みをもらって退職記念に奈良に行った。 奈良駅前のスーパーホテルLOHASに二泊して、奈良交通の二日間乗り放題チケットのバス券を買い ガタゴト路線バスに揺られての、ぶらり旅を楽しんできた。 奈良には今まで何度か来ているので、今回は定番の観光地以外…

小田原のだるま料理店

墓参りに行った。 最近は車ばかりで、ほとんど歩いていないので電車で行った。 墓参りのあと風祭の駅前でデコポンを買う。 鈴廣の蒲鉾工場の桜はすでに満開状態。 いつもこの時季にくるとここの桜は咲いている。 鈴廣で試食をして小腹を満たし、 このあと小…

年度末

退職をまじかに控えて、怒涛の年度末。 昨日、最後の送別会が終わり、あとは残務整理の山だ。 (昨日もらった花束) 遣り残したあれこれや荷物の整理をしなければならない。 感傷に浸る間もなく、ドタバタしている。 四月になれば、初日から次の職場が待ってい…

送別会

33年間勤めた職場もいよいよ今月いっぱいで退職になる。 昨日、現役の職員がOBにも声を掛けてくれて盛大な送別会を開いてくれた。 元上司の80歳代から下は20代まで総勢80名に及ぶ賑やかな会だった。 懐かしい顔やもうあまり接点の少なくなった若者た…