2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大岡川夜桜見物

電車に乗って大岡川の桜を見に行った。 川沿いには屋台が一杯だった。 夜桜には妖艶な雰囲気がある。 人ひとでごった返すが、みんな静かに桜を見ている。本当にみんな、桜が大好きなのだ。 春の風が吹く静かな桜祭り。日本の祭りはこうじゃないとね。 金魚す…

大磯界隈

いい天気になったので大磯を散歩した。 駅前から線路沿いを歩いて高麗山(こまやま)を目指す。 この辺りは広重の浮世絵にもなっている。 化粧坂を過ぎて、 高来(たかく)神社が高麗山の登山口だ。 雑木林の中を歩いて高麗山の上宮跡に辿りついた。 尾根道…

硝子体剥離

朝起きて、なんとなく視界が眩しい感じがしていた。 職場で朝のミーティングをしていると、 突然右目の視野が墨汁を流したような黒い影に覆われた。 はじめは睫毛が目に付いたのかと思ったが、 だんだん木の枝が広がるように視界が暗くなった。 午後休みをと…

小田原城址公園

暖かい南風が吹いて、 もう鹿児島や静岡では桜が開花したと朝のニュースでは言っていた。 ひょっとして小田原でも桜が咲いているかもしれないと思って 墓参りを済ませて、小田原城址公園に行ってみた。 (墓地の前の畑ではミカンがたわわに実っていた) (小…

テレビ収録

ひょんなことから、とあるBSテレビの番組でコメントをすることになり、 九段下の科学技術館の2階にある小さなスタジオまで出かけた。 収録1時間前に控室に着き、ディレクターから手順を説明され待っていると だんだんドキドキしてきて落ち着かなくなり部…

横浜マラソン2015

職場の仲間が参加する横浜マラソン2015の応援に行った。 午前中は気温が低く、寒い中を市民ランナー2万5千人が参加した。 朝9時前にミナト未来で応援していると長蛇の列が視界の果てまで続く。 一般のレースのあとには、障害者による車椅子マラソンがあった…

葉山散策

午前中、薄曇りの土曜日だった。 新逗子まで電車に乗って、駅から葉山の御用邸まで往復した。 歩いた距離はおよそ14キロ。カロリー消費は650キロカロリーだった。 葉山マリーナ奥の埠頭では子供達が釣りをしていた。メジナを狙っているそうだ。 森戸海岸の…

包丁研ぎ

この週末は、土日とも天気が悪くて、どこにも行かず、家にいた。 風があって、体感温度はたぶん10℃以下だったろう。 休みの日に天気が悪いと、損した気分になる。 暇つぶしに家事に精をだす。 狭い家なので、掃除はすぐ終わり、 やることがないので二日続…

雛祭り

今日はお雛様の日。 昨日は富士山がくっきりと見えた暖かい日だったのに、 今日は気温の上がらない曇りの一日だった。 暖かい日と寒い日が日替わりで交互に来る。春近しの印だろう。 (職場内の食堂への渡り廊下に飾られたつるし雛が愛らしい) 職場から坂を…