2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

城ケ島

このところ日曜日は晴れの日が多い。 今日は、京浜急行に三崎口まで乗って、駅から三崎港まで歩いた。 三浦は野菜の季節、見晴らしのいい畑が続く。 道沿いには名物の三浦大根をあちこちで売っていた。 (こちらは一面のキャベツ畑) 三崎港の市場の上の洒落…

サボテンの花

正月に咲けばいいと思ってベランダに放置していたシャコバサボテンが 20日以上遅れて満開になった。 温かい部屋の中に入れるのが遅くなったからだ。 日頃、まったく手をかけずに置いておいても、季節になると花が咲く。 生き物は逞しい。

浅草寺詣り

今日もいい天気。 母の面会のあと、浅草寺にお参りにいった。 相変わらず浅草は人の波で大混雑だった。 貸衣装だろうか、若い女性和服姿が目立った。 でも、多くは薄手の着物で寒そうだった。 昼は居酒屋の「たぬき」で煮込みを食べて熱燗を飲んだ。 浅草の…

二宮町吾妻山公園

天気がいいので、二宮の吾妻山公園に 富士山と菜の花を見に行った。 展望台は写真マニアがいっぱい。 (いいスポットは限られているので大勢が一か所に集まっている) うろうろしていると 写真を撮っているのでどいて下さいと言われた。 写真マニアは高齢者…

連休の富士山

三連休の中日だけれど、いつも通りの時間に目が覚めた。 日の出は6時50分なので、あわよくば朝陽に映える富士山が撮れるかもしれないと 朝早く逗子まで散歩に行った。 残念ながら遠くは霞んでいて写真はいまひとつ。 小坪マリーナのすぐ沖ではサザエを捕って…

三連休

楽しみにしていた三連休だが、風邪をひいてしまった。 微熱と鼻水ぐらいだが大事をとって遠出は諦めた(と言っても計画だけ建てたところ)。 昨日エレベータで一緒になった一つ上の階に住むお嬢さんに挨拶をしたら もう成人式だそうだ。 ここに引っ越してき…

501日

午前中は母に会いに行った。 道が空いていて昼過ぎに帰ってこれた。 新春の初売りもひと段落したので近くのデパートに、 夕方はバーゲン狙いのズボンを買いに行った。 最近腰のくびれがなくなってしまいズボンがずり落ちるので 毎年ズボンを新調しなければな…

出初め式

正月の二日は出初め式とデパートの初売り。 8時半から駅前で鳶職工事組合の恒例の行事だ。 狭い広場で若衆による梯子乗りの見せ場がある。 9時開店のデパートの初売りは福袋狙いの客でごった返し、すさまじい。 あとはだらだらと、正月らしく酒を飲んで過ご…

元日

2013年の元日は快晴。 乾燥していて、昨日飾った鏡餅がカピカピになっている。 元日の朝の食事は定番の雑煮におせち料理。 雑煮は醤油仕立、おせちは海老に紅白の蒲鉾、伊達巻、黒豆、甘い栗、数の子(津軽漬け)、ぶりの昆布巻き、そして酢ダコ。 みんなが…