2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボとり

今朝起きると、台風は熱帯低気圧に変わっていた。 フェーン現象だろう、朝の9時には室内は30℃を越えている。 風があるので、今日はエアコンなしで過ごすことにしたが 暑い! 今日は浅草でサンバカーニバルがあるけれど、 夕方栄転するO氏の送別会が横浜であ…

残暑

今日は金曜日。 今週は週明けから朝晩涼しい日がつづき、湿度も低くて久しぶりにエアコンから解放される夜を過ごした。 週半ばに台風15号が発生して、また昨日の日中から蒸し暑くなった。それでも吹く風は秋を感じさせる。夕方の雲はもうすっかり秋の空にな…

小朝の落語

朝から雨が降ったり止んだりの蒸し暑い日曜日。 午前中は山靴やカメラの手入れをして、昼前に1年前にZ●●fで買った老眼鏡の鼻に接する部分が壊れたので新しいものを買いに行った。 最初に、眼●●場を覗いたら、気に入ったパソコン用の老眼鏡があったので買って…

アゲハの羽化

朝5時過ぎにベランダに出た時は蛹に変化はなかった。 6時半過ぎ、出勤前に鉢植えに水をやろうとしたら 網戸に付いていた蛹からアゲハの成虫が出ていて驚いた。 まだ羽根は縮れていた。 蛹から出るところが見れなかったのは残念だが生物の偉大な秩序に感動し…

お見舞い

孫のタイくんを都立病院にお見舞いに行った。 久しぶりにあったら一回り大きくなっていた。 ゼコゼコゼーゼーしていたが、母乳もそこそこ飲めるようになって 点滴はしているが機嫌も良くなってきたので ひと安心だ。 姉のマドちゃんも風邪気味ですこし機嫌が…

避暑地へ逃亡

暑さを逃れて15日から二泊三日で群馬県嬬恋村の貸別荘に行ってきた。 初日はのんびり旧軽井沢の別荘街を散策して (観光地は行楽客で大にぎわい) (瀟洒な石造りの別荘、このあと旧軽の不動産屋を覗いたらナント3億円で売りに出ていた) 地元産の食材や有名…

近況

寝苦しい夜が続いている。 8月12日(月)に最高気温41℃の日本記録を達成(?)した四万十市西土佐では その後も40℃以上の日が続いて今日で4日目になったようだ。 大学の同級生のO氏の住む四万十の赤鉄橋あたりも厳しい暑さなのだろう。 四万十川といえば…

史上最高の暑い日曜日

酷暑が続く。今日、横浜では史上最高の37℃を記録した。 (2日前に葉っぱを食べつくした青虫) あまりの暑さのせいか、アゲハの幼虫は早々とサナギになった。 (網戸の桟でサナギになってしまって網戸が閉められない) 朝からすでに30℃あり、鉢植えに水をやっ…

南アルプス聖岳

8月最初の週末は夏休みをもらって、2泊3日で南アルプス最南端の聖岳に登ってきた。 天気が不安定で、どうするか迷ったけれどなんとか雨に会わずに頂上に登れた。 この山にはもう随分と以前から登りたいと思ってきたがなかなか機会に恵まれなかった。 自宅に…